1月4日より、すまいるアカデミーきぎょう塾5期生の募集を開始しました。

■すまいるアカデミーきぎょう塾ってどんなことをするの?
すまいるアカデミーきぎょう塾では、将来に不安を持つシングルマザーが、「自由に!」「自分らしく!」「無理なく!」、不安の少ない毎日を送りながらも、自分らしい働き方で、欲しい収入を得ることができ、自分らしい生き方を形作るところです。
既に4期生まで(四期生の卒業は1月末)15名の本講座卒業生と、27名のプレ講座修了生がいます。
支部長3名、ランチ会主催者5名、事業部立ち上げ2名、シングルマザーサポート株式会社社員雇用(4月予定)1名、きぎょう塾講師1名、男女共同参画センター講師1名、企業以来講師1名とそれぞれ活躍の場を広げています。


■どんな人が受講しているの?
●起業したい
●企業で活躍できる人になりたい
●会社で出世したい
●地方支部長になりたい
●協会の運営に関わりたい
●協会の中で新事業を興したい
●ハッピーチェンジプロジェクト講座の講師になりたい
●きぎょう塾の講師をやりたい
など

今の社会の仕組み、そしてこれからの予測できる変化。それに対応できる私たち女性の在り方。起業したい人も企業に勤める人も、何かしら不安と不満を抱えています。しかし何をしたら良いか分からない・・・
その不安と不満を、ゼロにするのは難しいかもしれませんが、かなり減らして、満足度の高い毎日を送れるために必要なことをギュと詰め込みました。

自己責任の社会へと変化していく中で、もう「女性だから」「シングルマザー」だからなんて言い訳はできなくなっていきます。そこで求められていく女性像がロールモデルとなり、伝えられていくのです。
すまいるアカデミーきぎょう塾プレ講座では、たくさんのロールモデルになる人材を発掘していく予定です。

また、今後協会が成長を続けていく中で、運営に関わって頂く人、一緒に事業を展開していく人なども、きぎょう塾卒業生。とし、どこでどんな人が支援を受けたいと飛び込んできたときでも、同じような支援ができる仕組み。を作っていきます。今現在、講師が全く足りません。地方からの講師の依頼も多い中、全く足りていません。困っていますが、依頼者がいる限り、”質”には拘っているので、誰にでもお任せすることもできずにいます。

講師の育成に力を入れる中で、必須になるのが、すまいるアカデミーで付与される「メタファシリテーター資格」、間違いなくあなたの強みになります。
≪一期生、二期生の方ですまいるコーディネーターの方のご紹介≫
プレでは、適性検査を通して、あなたに適した働き方を一緒に考えたり、「メタファシリテーター資格」のstep1も入ります。

これからの女性が自分らしく生きるためには「必要とされる人になる」こと。
何よりも必要なマインドスキルとして、身にまとってください。

≪一期生、プレ講座に参加された方のお声です≫

将来の目標がこんなにも漠然としか書き出せない自分がいることに気づき驚いた。いかに、自身との対話が不十分だったのかと気づく。自問自答をすることの大切さを感じるようになった。
●自分のやりたいことを制限する感情・思い・考えに気づけた
●足りないスキルがここでなら補えそう!何か突破口になれるかも知れないと思える内容だった。
人は皆、誰かの役に立ちたい、必要とされたいと思っているということ改めて感じました。ここで出会った人たちの力はとても大きなものだと思いました。自分が精神的な浮き沈みを経験してきたのは、まさに感情に翻弄されているんだなということが深く納得できた。
●文章で見て、何となく理解できているとは思っていたことが、実際にワークでやってみた時に全然できなくて愕然としました。この先数回でそれができるようになれるか不安も感じています。

講座内容
2月11日(土)   『キャリア診断』     10:30~13:30
『目標設定(ライフプラン)』 14:30~17:30
2月25日(土)  『コーチング(基礎編)』  10:30~13:30
『グループセッション』 14:30~17:30

講師 江成、山木、波柴
【受講料】 32,400円 (本講座は216,000円)
【定員】  10名 支払い方法 銀行振込、クレジットカード
【会場】  シングルマザーサポート株式会社(アスリートプランニング内)
【受講方法】 会場にて受講、地方の方はSkype受講もOK
受講できなかった場合、次クールでの受講、又はビデオ受講もOK

再受講は無料、何度でも受けてください。
本講座受講生は、個別コンサルを受講期間中に1回


(四期生スタート記念写真)


(2016年きぎょう塾生忘年会)


(外部講師の講座風景)

お申込みはこちらから(発送する書類があるのでクロネコを選択して下さい)
プレ講座のみお申込みの場合
プレ講座&本講座をお申込みの場合
プレ講座のお申込みは、2月5日までとなります。
本講座のお申込みは、2月中旬頃を予定しております。