≪第1回≫シグマロジスティクス株式会社 専務取締役 阿部睦さん

『働くママを応援!企業』さまインタビュー
≪第1回≫シグマロジスティクス株式会社 専務取締役 阿部 睦さん

1.貴社のことをご紹介してください
弊社はコカコーラボトラーズから仕事を受けている会社です。仕事の内容については、自動販売機への製品の補充、現金の回収、これが仕事のメインの中身です。そのほかにも、一般店に対しても製品を配送する仕事もありますが、女性向けとしては自動販売機のサービスが向いていると思っております。
実際に今弊社では100名以上の女性が活動しておりまして、その中にはシングルマザーの方も数名いらっしゃいます。実際に仕事と家庭の両立を図って頂いて、充実した日々を送って頂いています。
2.協会を知ったきっかけと現在までの関わりを教えてください
グループ会社の社員から江成さんをご紹介して頂いて、お付き合いさせて頂いております。
3.シングルマザーの活躍事例はありますか?
事例はたくさんございまして、会社の紹介でもお話ししたように、自動販売機のサービスを中心に、事務職はもちろん、店舗(スーパーマーケット)でのマーチャンダイジング(陳列/ディスプレー)等でシングルマザーの方々が活躍しております。

4.協会を知ってから変化したことはありますか
大きな変化がありました。まずシングルマザーの方々を支援している協会があるということ。その協会がシングルマザーの就職支援や教育を行っていること等、社会復帰への足がかりを促進している活動内容であるということを知ることで、我々はシングルマザーの方々を、より身近な存在として意識するようになりました。
但し、仕事をしたいという気持ちがあっても、育児によって時間が制限され思うように就職できないという現実も再認識するようになりました。
会社側がシングルマザーの皆さんに寄り添うことで、もっと活躍の場を提供出来るという思いで、現在弊社ではフレックスな時間設定や仕事の分業化等の改革に取り組んでおります。
5.女性活用の取組みを教えてください
短時間正社員は、通常一日8時間の稼働時間を7時間に短縮するパターンと、週5日稼働を4日あるいは3日の稼働に変更するパターンをご用意しております。
身分は、あくまでも正社員ですので、社会保険も加入して頂きますし賞与も支給致します。
例えばお子さんの保育園/学校の送り迎えなど、個人の生活環境に合わせた時間配分を可能にし、活躍の場を提供していきたいと思っております。
6.勤務地エリアを教えてください
東京都全域、神奈川県は川崎、横浜、大和、相模原の各支店です。
自家用通勤が可能な支店もあります。
7.協会の会員のみなさんへ一言お願いします
会員のみなさん、当社はみなさんの応募をお待ちしております。短時間正社員の制度を始め、皆さんの生活スタイルにあったお仕事が提供できると思っております。自動販売機への製品のサービスという仕事は、やりがいがありますが営業的な活動ではありません。事務職が苦手な方、接客が苦手な方、外勤が好きな方、是非ご応募頂きたいと思います。車の運転をしながら自販機を回る中で、いろんな方と出会えて、楽しい面もたくさんあります。
皆さんのご応募をお待ちしております。宜しくお願いいたします。

ひとりで悩まず、まずは当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け

3つの柱その1 お金を稼ぐ力を養う
3つの柱その2 共感しあうコミュニティ
3つの柱その3 再婚という幸せ