≪第6回≫明治安田生命保険相互会社 尾上町営業部部長 池田浩二さん

『働くママを応援!企業』さま インタビュー
≪第6回≫明治安田生命保険相互会社 横浜支社 尾上町営業部 営業部長 池田浩二さん
池田代表写真②
「貴社のことを会員の皆さんに紹介してください。」
当社は「感動を生み出す生命保険会社」を目指し、生命保険というカタチのない商品を、30年、40年とつづく長期間の安心へと変えていくことこそが使命だと考え、仕事に取り組んでおります。
我々の仕事は、パートやアルバイトとは異なり、努力した結果が給与として報われる仕事であり、現在全国で約3万人の女性が活躍しております。
また経験のない方でもしっかり学べる教育制度、仕事と家事・育児が両立でき、安心して働ける充実の福利厚生制度をご用意しております。

「協会を知ったきっかけと現在までの関わりを教えてください。」
代表理事の江成様を当社職員からご紹介頂き、貴協会のメルマガで「求人募集の告知」の出稿や当社主催の「女性向けセミナー」の講師を江成様にご依頼させていただいております。
「シングルマザーの活躍事例」
当営業部(45名在籍)にシングルマザーは3名勤務しており、以下の通りいずれも長期間に渡って勤務いただいております。
・43歳:高校生の長男、中学生の長女を持ち、勤続5年経過
・46歳:大学生の長女を持ち、勤続3年経過
・31歳:6歳の長男、2歳の長女を持ち、勤続1年経過
なお当営業部が所属する横浜支社においては営業職員が約550名在籍しており、多くのシングルマザーが活躍していただいております。
「協会を知ってから変化したことはありますか」
メルマガでの「求人募集の告知」を利用させていただいたことから数名の方から当社の仕事の内容について照会がありました。
またその中から1名の方がご入社いただきました。
「女性活用の取組み、働きかた」
当社では「仕事」と「子育て」の両立ができるよう従業員が働きやすい職場つくり環境を目指してワーク・ライフ・バランスへの取り組みを展開しています。
小学校3年生までの子の検診、予防接種、学校行事への参加を取得事由として1年度に5日取得可能な特別休暇「キッズサポート休暇」や保育所等を利用した月1ヵ月ごとに、お子さまひとりにつき1万円の補助を受けることができる「保育料支給補助制度」等、女性が活躍するために必要な充実した福利厚生制度をご準備しております。
「勤務地エリアを教えてください」
横浜市内在住の方が中心ですが都内から当営業部(横浜市中区)に通勤されているかたも数名おります。

「協会の会員のみなさんへ一言お願いします」
保険営業と聞くと、飛び込みセールスというイメージを持っている方が多くいらっしゃるかと思います。当社の仕事は、 担当の企業や官公庁を定期的に訪問していくことからスタートします。また、既契約のお客さまへのアフターサービス活動を重視しており、ひとりのお客さまに最低年2~4回訪問する 「安心サービス活動」を導入していますので、未経験の方でも安心して始められます。
当社の福利厚生制度や具体的な仕事の内容についてご紹介しています「会社説明会」にぜひご参加してみてください。お待ちしております。

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ