≪第19回≫株式会社日本クラウディア 吹戸 尚之さん

第19回目の働くママを応援企業インタビューは、求人広告で目にしたことがある方もいらっしゃると思いますが、積極的にシングルマザーを雇用されていて、現在、協会の会員の方も働かれている企業さんです。将来的には在宅ワークへと移行できる可能性もあるお仕事です。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%91

「貴社のことを会員の皆さんに紹介してください。」
はい。株式会社日本クラウディアは、創業5年目のIT企業です。
日本で唯一の不正対策用のアクセス解析ツールを作って販売しています
アクセス解析ツールというのは、ホームページに「今日は何人の方が来た」とか「どの地域から来た方が多い」などが分かるツールで、弊社のツールX-log(エックス ログ)は、その中でも、不正対策を専門にしているツールになります。
今はまだ小さな会社ですが、新しいサービスを作ったりしながら、成長していきたいと思っています。

「協会を知ったきっかけと現在までの関わりを教えてください。」
アイルの杉山社長と経営者の集まりでお会いするご縁があったのですが、杉山社長のフェイスブックに協会のシンポジウムで講演されることが載っていました。
そこでシングルマザー支援協会を初めて知り、ホームページに「企業は、雇用することが支援になります。」と書かれており、それであれば弊社でもできると、応援させていただく立場になりました。
その後、シングルマザー支援協会さんがNHKで特集された時に、支援企業として私も出演の機会を頂き、とてもラッキーでした。その節は、大変お世話になりました。

「シングルマザーの活躍事例」
去年協会のメルマガを見て応募いただいた方に、現在営業を担当して頂いています。
営業のお仕事はお客様と1対1で対応します。
しかし、お客様から見ると1対1ですが、こちらから見ると1対「多くのお客様」に見えてしまうことがあり、ついつい多くのお客さの内のひとりとなってしまい、一人ひとりのお客様にきちんと対応することが難しい部分でもあります。
今営業を担当して頂いている方は、そのあたりの対応がとても上手で、また、意欲的にお仕事に取り組んで頂いているので、仕事の理解や吸収速く、本当に助かっています。
「とても優秀な方ですね、どこで採用したんですか?」と聞かれて、協会をご紹介したこともありました
最初は、パートタイムでのお仕事でしたが、こちらからお願いして現在は短時間正社員(この方は1日7時間勤務です。)になって頂いています。
%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93%ef%bc%88%e6%96%b0%ef%bc%89

「協会を知ってから変化したことはありますか」
人材を募集したいときに、真っ先にご相談するようになりました。
シングルマザー支援協会さんにしか出していない募集もあります。

「女性活用の取組み、働きかた」
シングルマザーを応援させて頂く企業ではありますが、シングルマザーさんだけを特別に応援しているわけではありません。
人はそれぞれ自分なりのプライベートな都合や悩みがあると思っています。
分かりやすい例でいうと、(弊社の中にはいないのですが、)発達障害を持ったお子さんを育てていたり、介護をしている方だったりしますが、そういった社会で課題となっている大きなことに限らず、多かれ少なかれみんな個人の事情を持って働いています。
我々は小さな会社ですが、そういった個人の事情が少しでも小さくなるように、仕事をすることも含めて充実した生活が送れるように、従業員の皆さんを応援していきたいと思っています。
「子供(や妻)が熱を出した。」「大雨なので○○まで送っていかないといけない。」「○月○日は幼稚園(や学校)のイベントがあります。」などで時間に来れなかったり、お休みをしたりすることは、シングルマザーの方に限らず起こることです。
弊社ではそういった事情で必要以上に周りに気を使ったりする必要は無く、お客様やチームの為に仕事ができていれば、なにも問題ありません。
仕事上の都合でできれば会社を休みたく無く、しかし、お子さんが熱を出してしまった場合、ベビーシッターさんに依頼をすることで出勤できるのであれば、ベビーシッターさんの費用の3/4を補助する制度もあります。この制度は、働くお母さんからの相談でできました。

「勤務地エリアを教えてください」
東京メトロ・九段下駅から徒歩3分です。
弊社の入っているビルは、東側は千鳥ヶ淵、北側は靖国通りを挟んで靖国神社に面しているので、緑が豊かで、春には桜もとてもきれいな場所です。(写真は、ビルから撮った桜満開の千鳥ヶ淵です。)
夏は、電話口から相手の方にセミの声が大きく聞こえてしまったりして、「どこか田舎にサテライトのオフィスを持ってるんですか?」と聞かれたこともあります。

%e5%9b%b31

「協会の会員のみなさんへ一言お願いします」
弊社では、不正対策ツールをお客様に使って頂くサポートの一部として、お客様のホームページに対する不正を発見するという業務も行っています。
弊社のオリジナルのツールなので、もちろん使い方を知っている方はいないため、基本的なところからお教えしています。
もしよかったら、一緒に働いてみませんか?
「シングルマザー = とても幸せ」という社会のイメージを作っていきましょう!

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ