シングルマザーの求人情報:大東建託株式会社 ≪全国227支店≫

大東建託株式会社様をお訪ねして、教育センター次長・村上様と日本シングルマザー支援協会代表・江成のトップ対談をさせていただきました。
≪トップ対談≫ 大東建託株式会社さん
≪番外編・働くシングルマザーインタビュー≫ 大東建託株式会社 高岡さん
≪番外編・働くシングルマザーインタビュー≫ 大東建託株式会社 中垣さん

シングルマザーの募集情報

雇用形態
正社員

職種
建築営業

勤務地
全国227支店

勤務時間
9:00~17:30(定時)
※平日は原則2時間残業あり(ノー残業デーは除く)

給与
203,000万円~225,000万円
※売上実績により歩合給・賞与あり
※残業代は実労働時間分別途支給

休日休暇
週休2日(お客様の都合による出勤あり)GW・夏季・年末年始

必要資格
普通運転免許(AT可)

女性の働きやすさを考える

営業職は、もともと女性が得意なコミュニケーション能力を発揮できる職種です。お客様のお悩みや要望をしっかりとヒアリングしてニーズをくみ取り、お客様と一緒に解決手段を考えていく、「お客様の相談者」となるお仕事です。一方的に売りつけるのではなく、お客様に「ありがとう」と言ってもらえる、とてもやりがいのあるお仕事でもあります。

日本シングルマザー支援協会がおすすめする理由

大東建託様は、安定した大手企業というところも魅力のひとつ!「やる気」「前向き」の気持ちがあれば、会社が一丸となりしっかりサポートしてくれます。
もう年だから…やったことのない仕事だから…と迷っているなら、まずはお話だけでも聞いてみませんか?どうぞお気軽にお問合せくださいね。
 

 

 

大東建託さんのここがスゴイ!

スゴイ1)賃貸住宅管理戸数「23年連続NO.1」!
スゴイ2)中途入社の9割が「業界未経験」!
スゴイ3)入社後、平均7ヶ月で初受注!これまでの受注パターンのメソッドを確立していますので、未経験でも受注までの道筋がつけられます。
スゴイ4)経験・年齢・性別に関係ない正当な評価体制!
スゴイ5)きちんとお休みが取れるように社員の就労環境を配慮して、年間休日「125日」!
スゴイ6)勤務地は、全国47都道府県に227の支店があります!

「おとなの社会科見学」で実際に行われた日本シングルマザー支援協会の会員さんと大東建託様のQ&Aを一部ご紹介します。

Q)そんなにすぐ契約って取れるものですか?

1件の契約が成立するのは、だいたい入社して平均7ヶ月です。
ですが、入社からそれまでたくさんのお宅を訪問してお話できていますので、継続してコツコツ頑張ればお話ができるお客様が増えていくのは間違いありません!

Q)販売の仕事だと、品物が欲しくて来店される方が多いのですが、飛び込み営業となると難しく感じます。

正直、初めのうちはたくさんお断りされます。それでも通っているうちに顔見知りになり、話をしてくださるようになります。
その中で、お客様のニーズを聞き取りご提案する。お客様が一番幸せになるにはどうすればいいのか?お客様からじっくりお話を伺って、それぞれのお客様に一番合ったものをご提案するのです。
売上のためにお客様に合わないものをお勧めすることは決してありません。ですので、お客様との信頼関係が一番重要です。最初は「大東建託さん」と呼ばれているのが、いつしか「〇〇さん」と名前で呼ばれるようになるんです。
そして、契約を結び建物が完成した時の達成感を一緒に感じて喜べる。こんな幸せな仕事はありません!

Q)法人営業ではなく個人の方への営業になると、お客様のご都合優先だと思います。子どもが急に病気になったりしたら・・・・

契約までの道のりを単独で動くということは少ないので、もし急用が入ってしまっても原則上司が対応できます。
ですが、お客様は「大東建託」と契約するというより「営業担当者」と契約されますので、ほとんどの場合、お客様にお約束の日程変更を依頼します。やはり、ここでもお客様との信頼関係が大事で、信頼関係が築けていれば理解してくださると思います。

山木さん)お子さんが小さかったらともかく、小学生だとそんなにしょっちゅう熱だしたりして学校休む?
・そんなに学校休みませんね(笑)

Q)子どもの行事など半休・有給休暇は取れますか?

取れます。私自身の話になるのですが、私の子どもは、喘息を持っています。妻は、車の運転が出来ないので急な発作で病院へ行くとなると私が行かないとダメな時があるんです。そんな時は私もスケジュールを調整し上司に事情を話して、一旦営業活動をストップして対応したりしていました。
福利厚生でアニバーサリー休暇も年4日あります。会社も有休取得を推奨しています。あとは、やるべき事を日々やって上司との信頼関係をきちんと築いていれば、何かあっても相談できるので、問題ありません。

Q)シングルマザーの方はどのくらい働いていますか?

大東建託の営業担当者の約2割は女性で、そのうち約半分がシングルマザーです。

Q)パソコンが全然出来ません

最近、タブレットを導入し、基本タブレットでの操作となりますので簡単ですし、プレゼン資料なども雛形があり、簡単に加工して使用できるようになっています。パソコンの基本操作は、研修で行いますので大丈夫です。

Q)時間外の仕事は?

パソコンを持ち帰れないため、仕事を自宅に持ち帰ることはできません。パソコンにログ記録機能があり、時間外にパソコンを起動するとわかるようになっています。
ただ、時間外にお客様から連絡があることはあります。電話に出るかは、ご本人次第ですが、ほとんどの営業マンは大事なお客様からのお電話なので、出ていることが多いです。
仕事のオン・オフは出来ます!

「おとなの社会科見学」に参加された、日本シングルマザー支援協会の会員さんの感想

Mさん

お話いただいた勤続6年目の遠藤さん。とても「大東建託愛」を感じる方でした。
続けていくことにより、大東建託の良さを感じてたくさんの方へおススメしたくなるようです。
研修は、座学→現場研修の繰り返しで、実践していく中で生じた疑問や悩みを次の研修で解消して学んでいくという研修方式でスキルアップをしていくことができます。
さらに支店長・課長の営業同行やフォローをどの段階でも受けることができ、女性専属の教育トレーナーがエリアごとに配置され営業経験のない方でも安心して営業活動ができ、活躍できる環境が揃っていることも大きな魅力です。
お断りされたら次の手法は?など、今までの経験と実績をデータ化してマニュアルも充実。
女性ならではのコミュニケーション能力と「あなたと話していたらつい話しちゃった。」
と言ってもらえる安心感が女性にはあるからこそ、ひとつひとつ素直に実行していけば、未経験の方でもできる仕組みがしっかり出来ているように感じました。

Hさん

全体的にリラックスした雰囲気の中、楽しく参加させて頂くことが出来ました。
ショールームでは、「住まい」という身近な商材に、興味を持って見学することができました。
大東建託のこだわりや、お客様のために考えることは大東建託のためにもなることがよく分かり、少しの時間でしたが大東建託の良さを知ることができました。もし自分がこの仕事をすることになったら、安心して自信を持ってご提案出来るのではないかと思いました。
会社概要の説明では、条件面などに加え、実際に働いた時の絵が描けるような分かりやすい説明でした。
研修・教育に加え、フォロー体制もしっかりしており、営業未経験の私でも頑張ってみたいと思えるような内容でした。
長いこと派遣で事務をやってきた私にとって、頑張れば頑張った分きちんと評価してもらえる点は特に魅力を感じました。
質問にも真摯に答えてくださり、え?そんなこと言っちゃって良いの!?
というような事まで話してくださった大東建託の方々に、非常に好感が持てました笑
協会のメルマガを読んでも「営業」=「物を売る」といったイメージを捨てきれずにいましたが、実際に見てお話を聞いて、営業に対するイメージがガラッと変わりました。
参加して良かったです。ありがとうございました。

 

大東建託で働いてみた!いきいき輝くキャリママ☆インタビュー

先日、協会から今年大東建託さんへ入社された方へインタビューさせていただきました。

〜メルマガでご紹介させていただきたいので、よろしければ入社前から入社後
…そして現在の心境を教えてください〜

◆まず、最初「大東建託」のことをメルマガ等で知って、どのようなイメージを持ちましたか?
Hさん)大手企業なので、福利厚生、環境がしっかりしているだろうから働きやすいと思いました。

◆山木さんに大東建託の見学を勧められたと思います。どのように感じましたか?
Hさん)環境がしっかりしているところで働きたいという想いがありました。山木さんから勧められて、
大東建託は私の中で就職先の候補でしたので直ぐ挙手しました。
働く前に見学できるチャンス、先ず見学してみようと思いました。

◆本社見学をされた時、印象に残っていることを教えてください。
Hさん)本社に入り、建物の規模から大手企業と感じました。
モデルルームを見学して賃貸物件の細部へのこだわりに感動しました。

◆面接に進もうと思ったキッカケを教えてください。
Hさん)本社見学をしたことがキッカケです。自分の中で「一歩でも動こう!歳を重ねていく中今が一番若い!
今、動かないと!」と思いました。
あれこれ探しているより、まず目の前のチャンスを掴もうと思い面接に進みました。

◆入社内定が決まった時の心境を教えてください。
Hさん)正直、受かると思っていませんでしたのでとても嬉しかったです。
適性検査・筆記試験・面接がありましたが、特に筆記試験で落ちると思っていました。

◆現在、どのようなお仕事をされていますか?
Hさん)午前中、地主様宅を訪問して、その中から継続して訪問したいお客様宅を午後、再度訪問しています。

◆どんな事に心がけて働いていますか?
Hさん)地主様は税金対策や土地の将来について、それぞれお考えをお持ちです。
地主様からお困り事を話して頂ける様な信頼関係を築く事が最優先。
ストレートに聞くのでなく私の話の投げ方で答えて頂ける様な話し方を今、試行錯誤しています。

◆ステキな先輩がいらっしゃいましたら教えてください。
Hさん)業務課の女性の方です。陰ながらみていてくれて、声をかけて下さる方です。
もう1名は、恐縮ですが…支店長です。

◆大東建託さんを選んで良かったですか?
Hさん)周りに成功して、稼いでいる方がいるので『頑張れば自分もなれる』というところで良かったです。
『道のりは厳しいですがチャンスはある』会社なのでチャンスを積む為に今頑張っています。

 

 

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ