学びって誰のため?~キャリアカウンセラー山木より~ コロナに負けない!シングルマザーお役立ち情報

【学びって誰のため?~キャリアカウンセラー山木より~】

子どもの頃、学校の勉強がきらいでした。

「数学なんてやったって、将来使わないっしょ」と思ってました。

そのイメージのまま大人になって、「勉強する」ことに少し苦手意識が残りました。

勉強ができない自分、というイメージを自分に対して持っていました。

 

そんな私が社会人になって、初めて勉強したのは・・・

最初の離婚のあと、生命保険の営業職に就職した研修での募集人資格取得のためのものでした。

「えー、ずっと勉強か~。やだな~」が最初の印象。

そうは言ってもやるしかないので、授業を受ける日々。思ったより「わかる」「できる」と感じました。

今思うと、そりゃ優しく教えてくれるものね(笑)

無事、試験合格! 「なーんだ!やればできるじゃん!」と単純な私は、やればできる子認定です。

そこから、少しずつですが「学ぶと何かを得られる」ということを知っていくのです。

知らないことを知ると、少し世界が拡がる。

世界が拡がると、自分のできることが増えていく。

そこから「自分のために学ぶ」ことや「勉強だけではない学びがある」ことを知っていきました。

 

自分の中にある知識や経験・マインドなどは、環境が変わってもなくならない財産です。

それを得るために使う、時間やお金は大切な「投資」です。

今の時代は、そうやって自ら学ぶ人、自らに投資できる人が求められます。

シングルマザーは、金銭的な理由で学びのチャンスを諦める方も多いかもしれません。

しかし、お金のかからない「学び」はたくさんあります!

「学び」って勉強だけではありません。資格取得のことでもないと思います。

 

自分自身のために知識や経験を増やし、そしてマインドを変化させるものだと思っています。

日々の何気ないことも、ある人にとってはすぐ忘れる日常でも、ある人にとっては「学び」となることがあります。

毎日のお仕事や人との関係の中に「学び」は隠れています。

誰も教えてくれないから、学べないわけではありません。

未来を変えるのは「学び」からかもしれません。

 

協会では、様々な「学び」をご用意しています。

  • 愛されるコミュニケーション講座~特別編~
    https://youtu.be/8kyZxisUs8g
  • 愛されるコミュニケーション講座~体験版~
  • 社会人リテラシー講座(就職支援者のみ)
  • きぎょう塾

あなたの未来に必要な学びは、どれでしょうか?

 

 

コロナに負けない!プロジェクト「シングルマザーお役立ち情報」

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ