仲間がいれば孤独じゃないし、何でも解決していける!

チョコレートが大好きな江成です。

昨日はきぎょう塾でした。現在16期生が受講中です。16回の歴史の中で初の、受講者1名!!!ということで、卒業生の皆さんに「孤独にしないであげて欲しい、再受講しませんか?」とお声をかけたら、毎回たくさんの皆さんが再受講してくれています。

お陰で16期の受講生の方は、同期はいないけれど、いろんな人と一緒に学ぶことができていて、刺激をもらっているようで嬉しく思います。

仲間がいれば孤独じゃないし、何でも解決していける!
きぎょう塾卒業生の輪、素敵です。

また、卒業後の自分の変化や、きぎょう塾で学んだことを、どう生活や仕事に活かしているのかも報告してくれるので、16期生の方は未来を創造しやすいようです。

今の学びをどう活かすか?学ぶ時に一番重要なことだと思います。

お一人の方などは、「部下との接し方はコーチング、メタファシを活用」「ホームページ作成にはSNSの授業の資料を見直している」と、フル活用してくれていました。

実際に卒業後、転職なしで収入が上がった人も数名いますし、転職して収入を上げた方もいます。
マインドを強化することは、収入アップに繋がるということを、皆さん実践してくれています。

学ぶことは更に必要となりますが、学んだ後に活用できることまで考えていく必要性があります。
日本シングルマザー支援協会でも、今後、仕事に繋がるような学びを探して、学びを求めている人に繋げていくこともやっていこうと思っています。