子どもって、純粋で自分のことよりも母親の幸せを願う

週末ほど忙しい江成です。

明日、土曜日は「愛されるコミュニケーション講座」です。毎月1回開催しています。全ての母親に受けてもらいたいと本気で思っている講座です。親子のコミュニケーションが主ではありますが、参加された方は、会社でも、自分と自分の親との関係にも影響があったと答えてくれています。

子どもって、純粋で自分のことよりも母親の幸せを願うことができている。これって人間が幸福度を感じられる条件です。自分のことより、自分じゃない誰かの幸せを見て幸せを感じられる。しかし、親のコミュニケーションによって、徐々に削がれていってしまうのが現実です。削がずに育てば、自分じゃない誰かの幸せを幸せと感じながら大人になるので、自然と自己肯定感も充分に育ちます。社会に出ても周りの言葉などに惑わされずに自分軸で堂々と生きてくことができる。

それは親のコミュニケーション次第なんですが、それを学ぶ機会が私たちには無いんだな~ということで出来上がった講座です。

そして「美容セミナー」もあります。明日は毎月3回連続で開催している美容セミナーの2回目です。自立する女性にとっても美容は気になることのひとつ。気持ちまで明るくなるので、興味ある人はぜひ参加してください。

日曜日は「プレグラミン」、もう20回くらい?すいませんちゃんと記憶になくて・・・それくらい開催しているイベントです。ここをスタートとして、2組の5人チームがグラミン日本のサポートを受けています。

午後は「MES企業説明会」です。こちらも毎月1回開催していますが、たくさんの求人情報を一度にキャリコンから説明を受けられ、チャットで質問もできる説明会です。この説明会の目的は、できることを狭めてしまうことで、自立に繋がる仕事が選択できないケースが多いので、一度仕事の選択肢を拡げるための説明会です。

明日明後日も、土日返上、又はお子さんを膝に乗せながら参加して下さる方もいらっしゃいます。皆さんの明日に繋がる情報を提供していきたいと思います。