プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人日本シングルマザー支援協会
会社概要

横浜FC(株式会社横浜フリエスポーツクラブ)と共催で、子どもの教育・習い事に関する座談会&サッカー観戦会を開催!

~シングルマザーの自立と子どもの未来を応援~

一般社団法人日本シングルマザー支援協会

一般社団法人日本シングルマザー支援協会((本社:神奈川県横浜市、代表理事:江成 道子、以下「日本シングルマザー支援協会」)は、株式会社横浜フリエスポーツクラブ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長COO:上尾 和大、以下「横浜FC」)と共催で、『子どもの教育・習い事に関する座談会&サッカー観戦会』のイベントを開催しいたします。

【開催の背景】
日本シングルマザー支援協会では、子どもの未来のためにシングルマザーの自立支援活動をしています。シングルマザーが子育てをしている中で、お子さんの教育や習い事に対する悩み・不安のご相談も多くあります。

 現代では、9割以上の家庭が習い事をさせていると言われ、学校以外でのコミュニケーションの場、集中力・自立性のアップ、将来の夢や仕事のためなど、子どもの成長のために投資する家庭が増えています。シングルマザー家庭の習い事事情としては、以下のような結果となりました。
・習い事はしていますか?

・習い事の現状について

2021年5月一般社団法人日本人グルマザー支援協会調べ(回答数168)

以下のようなお声もあります。
「経済的に余裕があれば習わせたいです。」
「将来就きたい職業がり、それに向けての習い事をさせたいが経済的に厳しいです。」
「親子二人だとできることも限られがちなので、習い事を通して色々な経験をさせたいです」。
「習い事の枠を超えて本人はプロを目指して本格的に何年も取り組んでおります。本人が心底打ち込んでいることですので、経済的には苦しいですが、親としてはなんとか応援して続けさせてあげたいと思っております。習い事のおかげで、離婚調停中の不安定な状態でも力強く前向きに過ごしてくれています。」
「子供が大きくなれば自分で通う選択肢も増えるので、まず経済的な安定を目指しています。」
「低収入なので金銭的にも、送迎の時間を取るのも難しいです。」
「早期教育が盛んで、子どもが小さい時期から教育も習い事も格差がどんどん広がっていくように感じます。」

 貧困の連鎖と言われる社会課題には、教育格差の連鎖という課題があります。教育の在り方の改善等も必要と考えながら、シングルマザー自身が望んでいることを叶えていけるための自助努力をサポートする活動を行っています。

 その活動の一環として、子どもの教育と習い事に関する座談会を開催します。横浜FCには、頑張るシングルマザー親子60名をサッカー観戦にご招待いただくことになりました。日本シングルマザー支援協会には多くの声が届きます。皆で悩みやできる方法を共有し、夢を叶えた選手を応援することで、将来のヒントや勇気になることを目的としています。

 【概要】
日時:2021年6月27日(日)
内容:第一部 子どもの教育と習い事に関する座談会
時間/14:30~16:00
会場/横浜市青少年野外活動センター 
※三ツ沢公園内http://www.yspc.or.jp/mitsuzawa_yc_ysa/
第二部 サッカー観戦
時間/18:00キックオフ
対象試合/明治安田生命J1リーグ第20節 VS.清水エスパルス
会場/ニッパツ三ツ沢球技場

 【日本シングルマザー支援協会について】
女性が子どもを育てながら働きやすい社会を目指し、2013年に設立。
就職・転職がうまくいく「年収アップ」の支援、仲間が増える「コミュニティ」、人間関係が円滑になる「コミュニケーション力」を提供しています。
それを体系化し「M E S(ミーズ)」というシステムの基、女性の経済的、精神的自立を支援しています。

代表理事:江成道子
会員数:7,500名(2021年1月時点)
事業内容:シングルマザー自立支援
女性起業支援
企業コンサルティング
各種研修事業
行政受託事業
地方移住支援
URL:https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/

【横浜フリエスポーツクラブについて】
株式会社横浜フリエスポーツクラブが運営する横浜FCは、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟し横浜をホームタウンとして活動しています。
また、リーグが掲げる理念に基づき、総合型地域スポーツクラブとして、地域住民の心身の健全な発達及び横浜における市民のスポーツ文化振興、地域社会への貢献に寄与することを目的として、地域に愛されるクラブとなるために、ホームタウンの人々と心を通わせるためのさまざまな活動を実践しながら地域の課題解決(Jリーグシャレン!)にも取り組んでいます。

代表取締役社長COO:上尾 和大
https://www.yokohamafc.com/
ホームスタジアム:ニッパツ三ツ沢球技場
https://www.nippatsu-mitsuzawa.com/

 
【協力団体・企業について】
目的・活動に賛同いただき、お子さま預かりサポートのご協力をしていただけることになりました。※座談会時は同施設内で、お子さんたちは、エコバッグ作りなどで遊びます。
▪株式会社Casa https://www.casa-inc.co.jp/
▪一般社団法人 グラミン日本 https://grameen.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人日本シングルマザー支援協会

8フォロワー

RSS
URL
https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-10 千菊ビル301
電話番号
045-534-8849
代表者名
江成 道子
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード