プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人日本シングルマザー支援協会
会社概要

日本シングルマザー支援協会、ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」、UUUM株式会社、シングルマザーの経済的自立や社会参加へのチャレンジを3者で支援

一般社団法人日本シングルマザー支援協会

一般社団法人日本シングルマザー支援協会(本部:神奈川県横浜市、代表理事:江成 道子)、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:岡村 信悟)が運営するライブコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」、UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:梅景 匡之)は3者で協力し、「Pococha」を通じてシングルマザーの方々の新たな一歩へのチャレンジをサポートし、経済的自立や社会参加の実現を後押しします。

日本シングルマザー支援協会では、シングルマザーがチャレンジできる環境、協会会員の新たな一歩への機会提供とチャレンジ支援をしています。

「Pococha」は自分の好きな時間や場所で始めることができ、誰もが居場所を得られることを目指しているライブコミュニケーションプラットフォームです。
インフルエンサーや芸能活動経験者ではない一般の方も多くライバーとして活躍しており、女性ライバーの約30%がママライバー※1です。
※1「株式会社ディー・エヌ・エー調査」2021年7月データ(https://report.pococha.com/n/n7dc1acd968e6) Pococha内でD1ランク以上のライバーを対象に集計。

また、インフルエンサー関連ビジネスを幅広く展開するUUUMは、「インフルエンサーギャラクシー事業」の一環としてライバーサポートおよび育成にも取り組んでおり、人気配信者が多数生まれています。

本取り組みでは、「Pococha」とUUUMで、ライブ配信という手段を通して、シングルマザーの方々がよりチャレンジに前向きになれる場所の提供と、チャレンジを継続することの出来る伴走型支援を実現し、シングルマザーの方々の経済的自立と自己実現に向かって取り組んで参ります。
具体的には、シングルマザーの実態を把握するための共同調査やシングルマザー向けのPocochaライバーとの座談会の開催、UUUM株式会社による定着支援などを予定しています。

シングルマザー支援協会代表 江成道子 コメント
日本シングルマザー支援協会は、年間2,000件を超える相談を受けており、その内容は、生活が苦しい、人間関係が苦しい、教育費の不安、自分自身の老後の不安と、多岐に渡りますが、相談者の共通点としては「自信の無さ」があります。
日本は、学歴という面では男女の差はあまりないですが、社会に出たあと、女性に活躍の場が十分に用意されているとは言い切れないと考えています。それを女性自身も疑問に思うことはなく、家庭中心、子ども中心の生活になることが多い実態であり、時間と共に社会からの疎外感、年齢の壁、そして自分が社会に受け入れてもらえるのだろうかという不安が増し、結果として自信を失っているという背景があると考えています。
一般社団法人日本シングルマザー支援協会は、仕組みを提供し、仲間となり、伴走型定着支援というサポートにより孤独にさせないことで、シングルマザーがチャレンジできる環境、またその源となる「自信」を持っていただくことを支援しており、その手段の一つとしてのPocochaでのライブ配信を推し進めることといたしました。

<参考情報>
安心して安定した収入をライフスタイルに合わせて得ることができる仕組み
「Pococha」では、コミュニティの安全性・快適性を保つために会員規約をもとに「ルールブック」を作成し公開しています。具体的には、誹謗中傷や公序良俗に反する行為、発言をモニタリングする取り組み、仕組みを導入※2しております。
※2 安心・健全なサービス提供のためのルール(https://about.pococha.com/efforts/tags/healthy-rules

また、ライバーが安定した報酬を継続的に得られるよう「時間ダイヤ」を導入しています。
時間ダイヤとは、応援ランク別に設定されている配信1時間あたりのダイヤ※3です。リスナーの視聴、コメント、アイテム使用等がなくても、配信するだけで報酬が支払われるためより安定して配信活動を行うことができます。
※3 1ダイヤ=1円に換金可能なポイント

Pococha」のママ支援活動「ママライフ with Pococha
ライブコミュニケーションアプリ「Pococha」は、ママの自己実現や子育てとの両立をするため、Pocochaライバーとしての活躍機会の創出や定着支援、Pocochaが子育てを行う女性の多くが抱える悩みの解決の一助になることの発信活動などを行う「ママライフ with Pococha 」というプロジェクトをプラットフォーム内で実施しております。
これまでも、ママライバーのストーリーを伝えるWEB記事の掲載や、一時的にどうしても配信できない期間があるライバーを支援する「出産に伴うおやすみ制度」など、様々な施策を行ってまいりました。
ママライフ with Pocochaの詳細はこちら:https://report.pococha.com/n/ncb5dbb288467

■Pocochaで活躍するシングルマザーライバー サンディさんコメント
当時コロナ禍で仕事を探したのですが思うようにいかず、思い切って自営業を始めました。借入もあり少しでも収入のためにとPocochaを始めましたが、当初は先が見えず不安でした。
しかしPocochaではありのままの自分が共感され、応援され、仕事として成立して、息子を私立に入学させてあげられました。しかも息子の成長をリスナーさんも喜んでくれて、私や家族の喜びが誰かの喜びになるものだと感銘を受けました。そして自分に自信を持つことが出来ました。私の人生に寄り添い応援してくれる仲間がPocochaにはいます。息子は「ママを待っている人がいる!ママは人を笑顔にできる!」とライバーという仕事を誇ってくれていて、とても幸せです。
このプロジェクトの話を聞いて、ママライバーがいるということをもっと社会に知って欲しいと思います!子供のために頑張る姿、そして子供がいても頑張れる場所をもっとたくさんの人に伝えていきたいです。また家族の協力とリスナーさんの心配りのおかげで安心して仕事ができている一方で、子供に寂しい思いをさせてしまう場面もあります。こういう状況にも歩み寄っていただく機会作りになればと期待しています。
サンディさんのPocochaプロフィールページはこちら:https://www.pococha.com/ja-jp/app/users/49fb1fe7-3629-41d6-8b10-c908045c4c3e

■UUUMのライバーサポートについて
UUUMでは、初心者・中上級者、それぞれのフェーズに即した育成プログラムを用意。配信に活かせるデータ分析・提供を行なっています。配信個別相談窓口を設け、初配信に向けた面談からスタートし、日々の配信で発生する悩みやトラブルなどを専門スタッフがサポートします。ライバー同士のコミュニケーションが生まれるイベント、交流会も開催予定です。
また、UUUM誹謗中傷対策専門チーム※4と連携し、誹謗中傷対策にも取り組みます。
※4 関連リリース: https://www.uuum.co.jp/2022/10/03/86790 
LIVE Network by UUUM HP: https://livestreamer-entry.uuum.jp/

日本シングルマザー支援協会について(https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/
一般社団法人 日本シングルマザー支援協会は、 女性が子どもを育てながら働きやすい社会を目指し、 2013年に設立された団体です。
就職・転職がうまくいく「年収アップ」の支援、仲間が増える「コミュニティ」、人間関係が円滑になる「コミュニケーション力」を提供しています。
それを体系化し「M E S(ミーズ)」というシステムの基、女性の経済的、精神的自立を支援しています。

■Pocochaについて (https://www.pococha.com/)
Pococha(ポコチャ)は、株式会社ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリです。ライバー(配信者)、リスナー(視聴者)による双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。「Live Link Life 〜今この瞬間をいつまでも〜」をコンセプトに、一般の方からモデル、歌手まで、様々な個性溢れるライバーたちが毎日配信中。いつでも気軽に配信を楽しむことができます。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとの繋がりを大切にした、アットホームなコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。2017年1月にサービスを開始し、日本、米国、インドでサービス展開をしています。2022年9月末時点で日本国内で累計429万以上ダウンロードされています。

■UUUMについて(https://www.uuum.co.jp  / https://www.uuum.jp)
国内最大級のMCN(マルチチャンネルネットワーク)であるとともに、インフルエンサーマネジメント、インフルエンサーマーケティング、ブランド、グッズ、イベント、ゲーム、メディアなど、クリエイターや様々な企業などとの幅広い事業の取り組みを通じて、新たな価値を創造する共創企業です。


【本件に関する報道機関のお問い合わせ先】
一般社団法人日本シングルマザー支援協会 管理部 佐野
TEL:045-534-8849 Mail:info@mother-support.org

株式会社ディー・エヌ・エー 広報部 山本
TEL:03-4366-7205(広報代表) Mail: pr@dena.jp

UUUM株式会社 広報 山田桃
TEL:03-6271-5220 Mail: kouhou@uuum.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人日本シングルマザー支援協会

9フォロワー

RSS
URL
https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-10 千菊ビル301
電話番号
045-534-8849
代表者名
江成 道子
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード