見学報告 & 5月12日ASKUL LOGIST見学ツアーを開催!!

【ママジョブトライアル!見学報告】
【5月12日見学ツアーを開催!!】
ASKUL LOGIST(アスクルロジスト)様

※ママジョブトライアルとは・・・
女性があまり知ることのないお仕事・シングルマザーがあまり選ばないお仕事。そんな職種の企業の中にも実は、子育てに優しい企業がたくさんあります。
そんな企業が協会のサポート企業として、皆さんに見学や体験の場をご用意してくださっています。
まずは知るために、私たちと一緒にお仕事体験してみるのがママジョブトライアルです。

会員さんと一緒にASKUL LOGISTさんを見学してきました。
配送の現場って、あまり馴染みがないですよね。
今回も知らない世界をたくさん見ることができましたので、皆さんに共有いたします。

①どんな仕事?
・積み込み作業
担当エリアごとに振り分けられた荷物を配送車両に積み込むところから一日が始まります。

・配送スタート
午前中にお届けする分の荷物を積み込んで出発します。
時短勤務の方は配送完了したら、帰社後引継ぎをして業務終了。
フルタイム勤務の方は午後の荷物を積み込んで、再び配送に出ます。
配送状況によっては、仲間がサポートに入ることもあるそうです。

・ドッキング
準中型/中型免許が必要ですが、配送車両が積みきれなかった荷物をトラックで中継地点へ運ぶ
「ドッキング」という作業があります。こちらのお仕事は9:00~15:00の勤務だそうです。小さいお子さんがいるママには嬉しいですね。

②どんな職場?
・最先端の配送テクノロジー
スマホよりもひと回り大きいドライバー専用端末にお届け荷物の情報や地図情報が送られてきます。
AI技術を使ってルート情報を共有化するなど初心者でも安心して配送できるシステムづくりを目指しているそうです。
ドライバーの負担を少しでも軽くしようと様々な工夫をされているのですね。

・清潔な女性更衣室
女性専用のきれいな更衣室があります。大きめのロッカーなので、ロングコートもしっかり収納できますよ。

③入社後の流れは?
・基礎研修
安全運転の基本や配送マナーなどを座学研修で学びます。

・運転技術講習
ASKUL LOGISTオリジナルの内容となっており、しっかり運転技術を身につけられるそうです。
ペーパードライバーの方には、専用の講習も準備してくださっています。
現在の所長さんも入社当時はペーパードライバーだったとのお話をうかがって、ビックリ!
運行管理や所長などからフィードバックをもらいながら、いよいよ現場デビューが近づきます。
ここまでの研修期間は平均で約1か月半。大企業ならではの手厚い研修体制ですね。

・現場デビュー
先輩ドライバーの横に乗りながら、ルートや得意先などを覚えます。
独り立ちした後も、わからないことがあれば仲間に気軽に相談したり、困った時はお互いにサポートしたり、チームワークと風通しの良い職場環境があります。
チームで協力する部分と、個人の裁量に任せてもらえる部分が、バランスよく両立している職場だと感じました。

④様々な働き方が可能!
基本の働き方は、勤務時間ごとに分かれた3タイプですが、その人ごとに細かくヒアリングしながら、働きやすいルートやシフトを組んでくださるそうです。
個別の状況に合わせて勤務時間を調整するなど、親身になって、従業員の働き方を考えてくれる企業風土に、参加した会員さんも驚かれていました。

直接お会いして、ご自分の状況を相談したり、実際の現場を見て体感することで、わかることもたくさんあります。興味を持たれた方は、ぜひ見学に足を運んでみませんか?

個別見学では緊張する、、、という方のために、見学ツアーを開催します!
みなさん、ふるってご参加ください!!

日時:5月12日(土)12:30~16:00
内容:
12:30  新木場駅集合(お迎えがあります)
12:45  会社・業務のお話
作業風景の見学
14:00  豊洲へ車で移動
14:30  豊洲オフィスツアー・茶話会
15:45  終了予定

イベントの応募はこちらから
https://mailform.mface.jp/frms/rinamana/7224rjbkymga

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ