一般社団法人日本シングルマザー支援協会(代表 江成道子)は、【お金を稼ぐ力】【共感しあえるコミュニティ】【再婚という幸せ】の3つの柱を実現し女性が子どもを育てながらも働きやすい社会を目指して活動しています。
その活動の一環として、シングルマザーに関する研究をしていくために、2020年3月に日本シングルマザー総合研究所(代表 江成道子・以下、当研究所)を設立しました。
今回、当研究所は「シングルマザーの収入に関するアンケート調査」を行いました。
シングルマザーが実際に置かれている状況を報告します。

 

 

レポートのダウンロード

シングルマザーの収入に関するアンケート調査 リリースのダウンロード
PDF 852KB

シングルマザーの収入に関するアンケート調査(別資料1)
別資料1のダウンロード
PDF 684KB

シングルマザーの収入に関するアンケート調査(別資料2)
別資料2のダウンロード
PDF 929KB

主な内容

経済生活状況
特に困ってはいない3%
贅沢はできないけれど、困ってはいない20%
貯金はできないけれど、日常生活に不自由はない17.5%
毎月ギリギリ31.6%
毎月足りない17.1%
借金(カード等)が増えていく4.1%
とても困窮している4.8%
その他1.9%

収入(養育費・手当を含む)現状
生活には困らない収入がある11.5%
自分の仕事に見合った収入がある11.5%
がんばっているが、収入が低いと感じる42.4%
もっと手当が必要と感じる11.5%
もっと養育費(婚姻費用)が必要と感じる6.7%
生活できない収入しかない8.2%
収入がない5.2%

生活費を賄っているのは、どのような収入
自分の収入のみ17.5%
自分の収入と手当41.6%
自分の収入と手当と養育費(婚姻費用)25.7%
養育費(婚姻費用)のみ0.4%
手当のみ1.9%
養育費(婚姻費用)と手当0.7%
実家で生活費を全面的にみてもらっている2.6%
生活保護2.2%

将来の経済的な希望
今の仕事でがんばって、収入をどんどん上げたい17.8%
今の仕事でこのままで、収入が上がるといいと思う13.8%
特に、収入アップは望んでいない0.7%
収入は上がらないと思っている10.4%
収入アップのために、新しいことにチャレンジしたいと思う43.9%
収入アップのために、起業しようと思う5.6%
収入については気にしていない0.4%

協会の全面的フォローを受けて収入アップの方法を実践できるなら方法を知りたいですか?
ぜひ、やりたい20.1%
条件次第でやりたい49.1%
やりたいけど、がんばりたくはない2.2%
やりたいけど、今は無理15.2%
やっても無駄0.4%
自信がないので、難しい5.2%
ちょっとコワい3.7%
その他4.1%

様々な施策があるなかで、シングルマザーの貧困解決はなぜできていないと思いますか?

 

レポートのダウンロード

シングルマザーの収入に関するアンケート調査 リリースのダウンロード
PDF 852KB

シングルマザーの収入に関するアンケート調査(別資料1)
別資料1のダウンロード
PDF 684KB

シングルマザーの収入に関するアンケート調査(別資料2)
別資料2のダウンロード
PDF 929KB