職業選択肢を広げることをしないとシングルマザーの生活の安定はない

年末にお孫ちゃんひとりが熱を出して延期になっていたキッザニアに、今日やっと行く。
営業時間短縮になりましたが、行けることになってよかったなと。

昨日は毎月開催のMES企業説明会でした。
オンライン開催なので、全国から24名の方に参加いただき、あっという間の3時間。

企業説明会を開催しようと思ったのは、「職業選択肢を広げることをしないとシングルマザーの生活の安定はない」と気付いたからです。

業界毎の話しから、良い企業、悪い企業の見分け方。
かなり、本当にかなり、多くの人が思い込みで仕事を知った気になっています。
私自身もそうでした。

経験がある仕事だとしても、自分が携わっていた部分しか見ていない人が多いので、全体像を知ることはありませんが、仕事ができる人はみな、どんな仕事でも全体像を見ています。

「私はこんなに頑張っているのに、給料が上がらないなんて酷いと思いませんか?」
気持ちは分かりますが、見落としていることがあります。
この方がどんなに頑張っても、職種によっては利益には繋がりにくいことも少なくない。
利益に繋がりにくい場合は、頑張り(成果)が直ぐに給料に反映することはありません。

また、会社全体の業績によっては、利益に直ぐに直結しない仕事を担当している人が、成果を上げたとしても、業績が悪ければ給料が上がるどころか下がることも考えられます。

今の医療業界ではきっとこれが起きているのではないでしょうか?

価格競争が激しくなり、人件費が落ち続けている業界を知ることも、収入を上げたいと考えている人には重要となります。

日本シングルマザー支援協会では「そもそも」ということや「なぜならば」を丁寧に会員さんに伝えています。「そもそも」や「なぜならば」が分からないと、何のために、どこに自分が向かっているのかが分からなくなり、女性は不安を生みやすいので継続ができなくなる傾向が強いです。

来月のMES(ミーズ)企業説明会は2月14日(日)です
仕事の視野を広げることで、あなたの可能性も何倍にも広がります。

 

 

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ