何もしなくて後どれくらい生活できる?

白米1.5、もち麦0.5、玄米1でご飯を3合炊いて冷凍している江成です。
6時間掛かるんですよ~。

今日は美容セミナー2とプレグラミーティングです。
土日はイベントが多く、最近は2つ、3つ同時にあります。
私はプレグラミーティングに参加しています。

二度目の緊急事態宣言が発令され、今回は解雇など経済的に追い込まれる人が前回よりも直ぐに出てくるだろうな・・・と。その通りで始めています。

とにかく先行きの不安が頂点に達している人が多いので、何をどうしたら正解なのかがわからないです。
特にギリギリで生活していた人は既に崖っぷちだったので、後ろを振り向くことすらできない。

私は個別相談の時に、「何もしなくて後どれくらい生活できる?」とよく聞きます。
ここ凄く大事なんです。
何故なら、足元があまりにもグラグラしていると、先のことを冷静に考えることができず、誤った判断をしやすいからです。

「失業保険があります」と言えば、その間で自分と向き合い、将来を見据えた仕事を一緒に考え活動する。
「もう限界です」と言えば、生活保護なども上手に活用しましょうと。生活保護になれば日々の生活は安定するので、その上で早め早めに自立に向けて行動をするのをサポートです。

車のブレーキにも遊びがあるように、資料にも余白があるように(例えが・・・)、人生にも余裕が必要です。
余裕も含めた生活を構築するように、できれば普通の時に準備が必要です。

 

 

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ