子育てが終わった後のあなたの人生はとても長い

お正月以来の「何も仕事がない」日の今日。既に一日の使い方を戸惑っている江成です。

子育て中は、「大変がずっと続く」と思う、というか、終わりを考える余裕もないかもしれない。
しかしいつか必ず終わるんです。そこを見据えることは必要です。
何故なら、子育てが終わった後のあなたの人生はとても長いんです。

私は今年完全に子育てが終わりました。
平成元年、はじめて自粛という言葉を聞いたかも?(昭和天皇崩御)という中で成人式を迎えた私は、その年の8月に母親になった。

そこから五女が卒園するまで16年保育園に通ったんです。いや長かった・・・
日本シングルマザー支援協会を設立してやっと8年。長い気がしますがまだ半分???

支援協会設立時も末っ子はまだ小学生だった。(そうか!忘れてた!)
それでも52歳で全て完了。私は何かに解き放たれたような感覚の中にいます。

個別相談でも子育ての終わりの頃、その後の老後まで話すことは多いですが、多くの人が早ければ50代前半で、遅くても60代前半で子育てが終了します。

意外と子育てが終わっても、まだまだ若いんですよ。

そこまで考えておくことで、不安が驚くほど減ります。
不安の原因は未来が見えないこと。
仕事のご相談でも、見えない未来への不安に押し潰されている人が圧倒的です。
日本シングルマザー支援協会では、未来をイメージさせていくことで不安を取り除いてもらってます。

これは女性の特性でもあります。
不安を生みやすいのはあなただけではなく、女性の特性。
だから仕方ないんです。

自分で不安を生みやすいので、自分のみで解決するのは難しいので、ここは個別相談を活用して欲しいところです。

今の大変は一生続くことはありません。
早め早めに未来を見据えてイメージしておくことで、今の不安は減っていきます。
今日生まれた赤ちゃんも、20年経つと成人です。

子どもの成長も早いけれど、あなたの人生はその後も続きます。