「今私はMES(ミーズ)を使っているんですよね?」シングルマザーのサポートって?

ミーティングに参加しながらブログを書いている江成です。

昨日はMESお茶会を開催しました。
協会のイベント初参加の方や、就職支援中の方、移住準備中の方、自分と向き合う時間を協会でサポートしている方など、様々な状況の方。地域も九州、関西、関東とさまざま。
コロナの状況どう?みたいな会話からスタートして、就職支援の経験者のお話しとか、自分と向き合うサポートを受けた人が、受けている人に話しをするなど、それぞれの方の経験を、他の方の不安解消に活用ができていました。

2,3年お付き合いしている方だと、変化が見えるので、ある意味面白いし感動的。
「前より自信がついたよね~」
「そうですか~」
そんな会話が多いんです。
本人は時間を掛けて進化しているので、目に見えては感じていなくても、そばで見ている私たちは凄い変化を感じているんです。
客観的な変化を伝えることと、はじめて会った方から見た印象を合わせて聞くと、「私変化したんだ」と、本人も納得できるようになります。

シングルマザーの自立と言っても人それぞれの形があります。
今の状況も全然違いますし、考え方も全然違います。

日本シングルマザー支援協会では、個々に合わせたサポートをとにかく大事にしています。
理想的な進め方はお伝えしますが、そこに本人の考えや未来像を加味してアレンジしていくイメージです。

あと、「MES(ミーズ)ってどうやって使えるんですか?」や、「今私はMES(ミーズ)を使っているんですよね?」などの質問も増えています。

個別相談やイベントなどがスタートとなり、そこから就職や移住などに向かう全てのサポートがある環境をMES(ミーズ)なんです。

上手にMES(ミーズ)を活用してください。