「多くの人が誤解と不安の中で退職しちゃってるんだろうな・・・」シングルマザーの就職

朝の時間を、もっと効率的に過ごしたいと思っている江成です。

企業へ就職支援した方と定期的にリアルランチ。
今の状況を聞きながら、お仕事で困っていることなどがあれば聞いたりしながらのランチ。
とは言え女子(あえて・・・)同士、仕事以外の話も弾みます。

健康、美容、買い物、地域のお得情報など。

昨日印象に残ったのは、就職して1年ちょっと。
「コロナ禍しか知らないので、通常がわからない」
「たしかに!!!」と思いました。

大きな影響を受けていない企業でも、全く影響を受けていないわけではないので、通常とは違う1年であり、しかも企業にとってもはじめての経験で何が正しいかわからない、という中での教育だった。

人によってはその環境自体が不安な人もいる。
定着支援というサポートが、より重要な時期だなと感じました。

定着支援に特に力を入れていて感じること。
「多くの人が誤解と不安の中で退職しちゃってるんだろうな・・・」と。
それを知ってからは企業にとっても、働いている本人にとっても勿体ないことが多かったんだと。

一歩先に不安を刈り取るのが定着支援です。
だから長く楽しく働くことができる。

日々、多くの新たな挑戦をしているシングルマザーの方と関わっているので、どんな時に不安になるのか?どんな時に「もう無理」と思ってしまうのか?どんな時に「子どもがかわいそう」と感じてしまうのか?などにも共通点があるんだなと分かってきました。

不安は未来が分からないから不安なんです。
先に「こういうことを感じるようになるよ」と伝えると、「本当に感じました」くらいで終わるんです。
そうやって先回りをして不安を軽減することができるので、長く楽しく働くことができているんです。

MES(ミーズ)を上手に活用してください。

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル