シングルマザー、生活苦にならない人の特徴とは?

50代は自由だ!と感じている江成です。

「あなたは何も心配することないですよ」
ご相談の方に、そうお伝えすることも少なくないです。

シングルマザーになっても、生活苦にはならないだろうと、話していればすぐに分かります。
やはり特徴があるんです。

シングルマザーが生活苦に陥らないためには、「経済的感覚」と「働く環境」のふたつを整えることが必要となるので、現状を伺いながら環境を考えて行きます。

経済的感覚とは、
・生活費以上の収入を得ないといけないと理解している。
・浪費家ではない。(自分の収入と自分の使うお金のバランスが取れている)
・貯蓄をしている。

働く環境とは、
・子どもが母親が働いていることを理解し応援している。
・親子関係が良好。
・子どもの自立を念頭に置いている。

この辺りの感覚が整っている方は、あまり生活苦に陥ることはありません。
それでも本人にとっては、離婚後の生活、シングルマザーになる未来は怖くて仕方ないんです。
それで相談してくれるんです。

「あなたは大丈夫ですよ」と伝えると、「安心しました」と笑顔で、安心して答えてくれます。
できる人には「できているよ」と伝えることもとっても大事だと思います。

一般的に、女性が世帯主になることは、無理なこと、と考えている人が多いので、不安で不安で仕方ないんです。たとえできていても。「できている人には特徴があって、あなたはそれにあてはまっているから大丈夫なんですよ」と伝えてあげることで、やっと安心できるんです。

逆を言えば、それだけ不安が多いと言うことを、もっと社会が理解するべきです。
基本の基本である、女性の不安を置き去りにした女性活躍は、絶対にあり得ません。

また、不安だからと言って、「できない」ということで全体を括ってしまうと、本当はできる人までできなくなるので、社会の大損失。

もっと社会全体で、女性の不安や恐怖心を理解していきましょう。

【変化とモチベーション】

【シングルマザー No00099】

【シングルマザー No00098】

【シングルマザー No00097】

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル