シングルマザーの新たな可能性、50代以上のチャレンジがすごい!

今日の12時にclubhouseで喋る、江成です。良かったら聞いてください。

「もう年だから・・・」
そんな言葉を吹き飛ばすように、50代女性の活躍を見ています。同年代としては希望をもらえますし、もっと若い人なら、もっと可能性があるんだと感じれるのではないかと。

子育てをしていれば、社会的には「何もなし得てない」と感じてしまうのは仕方ないです。本当は全然そんなことはないですが、社会は男性の考えが基礎となっているので、今のところは仕方のないこと。

しかし、こうやって人生100年時代に突入し、50代は老後への準備期間、なんてものではなく、人生半ばで、もう一度全然違うことにチャレンジすることが可能となってきました。

それを実現しているシングルマザーを、たくさん見せてもらっています。

私自身52歳になり、子育ても完了し、仕事への意欲すら新たな目標が必要となったことを体感しています。と、考えると、子どもを育てるぞ!!!という意欲って、すごいパワーだったんだなと。ちょっと腑抜け感がでました(笑)

頭を切り替えると、子育てという人生で大きな大きな成長を果たした私たちです、今までよりも何かを成し遂げる可能性を秘めているのではないでしょうか?

人生も頭の中も、多くを占めていた子どものことが空き、その余裕に何を埋めて、またいっぱいにしていけるのか?

考えるだけでワクワクしませんか?そんな可能性を秘めた50代の女性。一緒にいろんなことをはじめていきましょう。