シングルマザーと一言で言っても、色々な状況の方がいます

朝の占いで、しし座が12位だと気分が落ちる。5分後には気分が落ちたことを忘れている江成です。

日本シングルマザー支援協会は頑張るシングルマザーを全力サポート!
毎日のように素敵な報告や感想をいただきます。

人生の転機を迎える方がとても多いので、報告や感想に言霊を感じます。

■個別相談を受けて
コロナ以前から生活はギリギリでしたが、コロナになってから生計が崩れ始めてしまい今回の相談に申し込みました。 何から話していいか迷うほど悩みは尽きませんでしたが、今回の相談でずっと吐き出せなかった気持ちを聞いてもらえて、今とても前向きな気持ちになっています。
お金に余裕がなく、もういろんなことが限界で、笑顔も自信も失っていました。どんなに考えても解決しない悩みにとらわれていて、行動する思考も気力も停止していたのかもしれません。
今回の相談では、「仕事の安定性を図ること」や「生活保護という選択肢」のお話が主でした。
相談中は悩みに寄り添っていただき、私の背中を押してくれる言葉があり、もう走れず立ち止まりそうな気持ちにエンジンがかかった感覚です。 もしかしたら、私は誰かに相談したいのではなく、本当はツライ胸の内を聞いてほしかっただけなのかもしれません。
もし私と同じように、誰にも話せない悩みを抱えているシングルマザーの方がいるのなら、悩まずに個別相談を受けてみて欲しいです。心の支えになりますので。また、立ち止まりそうなとき相談させていただきます。今回はありがとうございました。

■個別相談を受けて
どんなことから離婚に向けて考えたら良いかわからず、不安のみ積もっていた状態でしたので、今日お話することができて前向きに思えました。 どんなことから始めたら良いかもわかったので、これから参考にさせていただきたいと思います。 本当に今日前向きに考えられたんです‼︎ ありがとうございました。

■きぎょう塾を卒業して
教わった、自分が主体になること、理論で考えることに 都度立ち帰るように癖付けてる最中です。
今、仕事での無駄なストレスは無くなりました(笑) 80%減くらい。 不思議です。 社内のストレスにおいては0ですよ。ゼロ! 凄くないですか?! なんとも思わなくなりました(笑)
何か事件が起きても、自分にとって本当に課題になる部分を抽出出来るようになりました。 今、勉強しなきゃならない項目が多すぎてとにかく時間が欲しいです。

■個別相談を受けて
1人の力では進むのは難しい。 まずは誰かに頼ってみる。それが第一歩に繋がるし、今すぐに繋がらなくとも将来必ず何かしらの形でリターンになる。 と確信いたしました。
今悩みを抱えてる方がいらっしゃるならば、まず第一歩として相談という選択をしてみてはいかがでしょうか。 私は毎日グルグル悩んでいた事が、糸を解かれたかのように、江成さんの導きで第一歩を踏み出せました。

■就職支援を受けて
お疲れ様です。 また連絡してしまいました。 業界用語や法律やら覚えることがたくさんあり必死です。
活躍できるようになったらものすごく仕事楽しいと思います。
今日は社長が気にかけて声をかけて下さいました。 大企業でこんなこと無いです。 ビックリしておかしな応対になってないか不安ですが、山木さまご紹介本当に、ありがとうございます。 会社に行くの楽しいです。

■きぎょう塾を卒業して
今でも物事に行き詰まった時には、思考に偏りが出てないか、なぜそう思うのか、「メタ認知!」と思い出すようにしています。
まだまだ高次の視点で物事を見れず苦戦してますが… きぎょう塾卒業後、職場の色々な方から「前よりもイキイキとしているね」「まぶしくなった」「覚悟が決まったように見える」と言われる事が増えました。
色々と手放せた価値観が増え、自分を認めたり自信を持てるようになった事で、仕事のやり方や立ち振まいに影響が出たのかな?と思います。
たった3ヶ月の学びが、こんなにもプラスの影響になるとは想像以上でした。今でもきぎょう塾を受けて人生変わった!と思っています。
今年こそ日程が合えばきぎょう塾の再受講と、愛されるコミュニケーション講座もぜひ再受講したいと思っています。 「受けて損はさせないから」という山木さん、江成さんの言葉に間違いはないです。 将来私は子どもにも受講させたいくらいです。の前に、まずは親の私が体現して見せていくところからですね

シングルマザーと一言で言っても、色々な状況の方がいます。全ての方に合う支援や学びがどんどん生まれ、今ではあらゆるイベントがあります。皆さん上手に活用して、自分の人生の転機へと向かっています。