シングルマザーに言わないで「あなたには無理」

今日は1年ぶりの大学での授業。ワクワクの江成です。

昨年は授業開始も遅れ、そのままリモート授業になりました。前期と後期、全てリモートで淋しかったですが、今年は対面授業に戻ります。

仕事はリモートになって働きやすくなりましたが、全てが全てリモートがいいとは限りませんね。昨年は全てリモートでしたが、これからは臨機応変に使い分けできるのが理想的です。

さて、昨日は8例目となる自治体との、ひとり親支援連携協定をさいたま市と提携いたしました。夕方には埼玉テレビのニュースにもなり、自立の必要性の啓蒙になることを心から望みます。

子どもに対して「あなたには無理、できないわ」と言い続ける親がいたり、最近では自治体の子育て支援の方に「あなたには無理」を言い続けられて傷ついているシングルマザーの方もいました。

「あなたには無理」という言葉って、言っている方は優しさなのかもしれません。無理させたらいけない、変化なんか無理してしなくていい。

これって本当に優しさなのか?私は疑問です。

私たちは生れた時に、限りない可能性に満ち溢れています。その可能性をどう活かすかは本人次第です。いろんなことに挑戦し、時に失敗し、悔しくて泣きながらもまた挑戦する。そしてできた時のあの喜びったら・・・

先に挫折があるからこそ、その先の成功が何倍もの喜びや感動になる。それなのに、挫折すらさせてもらえないと、成功体験もなく、感動することすら知らずに大人になってしまいます。

「あなたには無理」は、言った方は優しさかもしれないけれど、言われた続けた方は可能性を削がれたことになります。そんなことを誰にする権利があるのでしょう。と私は思ってしまうんです。

「あなたなら大丈夫」そんな言葉かけと、「応援するからね」という言葉かけに、変えていくことで自立できる人も増えると思います。

【8人のママ美奈子さんから学ぶ、「ママで良かった」と言われる子育て パート2 No00103】

【8人のママ美奈子さんから学ぶ、「ママで良かった」と言われる子育て パート1 No00102】

【相談を使って劇的に人生が変わる No00101】

【変化とモチベーション No00100】

【シングルマザー No00099】

【シングルマザー No00098】

【シングルマザー No00097】

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル