会員さんお2人と、企業見学に行ってきました。

横浜線菊名駅で待ち合わせて、現地へ徒歩で向かいます。

ちょっと坂道ですが、運動にはいいかもね~などと話しながら、15分ほどで到着。

リアルでの企業見学は、本当に久しぶりです。

人事担当の方や各部署の責任者の方など、4名も集まってくださいました。

みんなまだ緊張しています。

まずは、会社の概要やお仕事について、ご説明を聞きます。

皆さん、とても紳士でソフトな話しぶりで、少しずつ緊張もほぐれてきます。

「じゃ、現場をご案内しますね」と、事務所にお邪魔します。

お仕事中にもかかわらず、皆さん立ち上がって、おひとりずつ自己紹介してくださいます。

責任者の方から「ねー、○○さん!シングルマザー協会さんにお仕事説明してあげて!!」と。

いやいや…そんな…すみません…

恐縮する私たちに、全くイヤな素振りもなく、詳しく説明してくれる女子社員の方々。

アットホームな雰囲気が溢れ、この頃には参加者さんの緊張もなくなってきました。

会社の隅々まで見てほしい!知ってほしい!と言うお気持ちが、ヒシヒシと伝わってきます。

そして最後に質疑応答。

ここではすでに、相互理解のための質問が飛び交います。

参加者さんからは、

「こちらで働かせていただけるとしたら」

「この仕事のために、必要な勉強は」

働くことを前提とした質問

企業様からは

「こんな仕事ですが、こうすればできますよ。」

「こんなことが起こったら、会社はこんな風にフォローしていきます」

と、働き始めた想定でのご回答をいただきました。

約1時間かけて、たくさんのお話しを聞かせていただきました。

帰り道では

「本当に良い会社なのが伝わってきました」

「働いてる方々が、とても明るくて働きやすそうですね」

お二人とも京浜電設様のファンになっていました。

ここから、応募、選考、そして採用まで。

協会はしっかりフォロー&応援していきます!