昨年度移住ツアーも開催した秋田県鹿角市。

とても暖かく素晴らしいツアーになりました。

今年度も引き続き、フェア、ツアーも開催します。

それに先駆けて8月1日はオンライン移住フェアを開催しました。

12名の方にご参加いただき、鹿角市の施策やお仕事のお話など盛りだくさんのお話を伺いました!

感想(一部抜粋)

・本日はありがとうございました。

自治体主催の移住フェアに参加したことは以前にあったのですが、地域の魅力は分かっても、そこでシングルマザーとして暮らしていくこととのイメージがなかなか結び付けられませんでした。

今日、江成さんの講座で教えていただいた様な、シングルマザーの移住をする上での具体的な心得は、初めて伺うことが出来たので、とても為になりました。

また、事前に資料をいただいた時には、自分には関係の薄いお仕事だと思っていた業種や企業様でも、お話を伺うことで、イメージが拡がり、今後の選択肢の視野が広がりました。

そして、説明をしてくださっている鹿角市の皆様の様子でも、温かい穏やかな地域性を感じられました。

今日は、この様な機会をいただきまして、ありがとうございました。

・実際移住したとして、両親に子どもを見てもらえなくなるのは痛いと思っていたのですが、思った以上に子育て支援が充実しており、意外と何とかなりそうだなぁとワクワクしながらお話を聞かせて頂きました。

・オンライン移住イベントは初参加でしたが、今回鹿角市の方々の移住者ウェルカムの熱い思いが伝わってきました。

また、会社や業務、住環境に関する説明が非常に分かり易く、鹿角市の良さや特徴がよく理解出来ました。

秋と冬にツアーを予定しており、オンラインイベントも開催予定です。

お楽しみに!