野村不動産ソリューションズさんの本社に、会員さんと一緒に行ってきました。本社は、新宿の超高層ビルの27階にあります。広々とした綺麗な空間に、「すごいねー」と感動です。

迎えてくださった担当の方は、物腰の柔らかい女性の方です。会議室で少しお話した後に、地下にある店舗をご案内していただきました。

入口まででしたが、店舗の優雅な雰囲気でゆったりとした気持ちになりました。

そして、物件が提示されているパネルの前で、起業や店舗のことを教えていただいたり、質問などに答えていただきました。女子会のように楽しい時間でした。

会議室に戻ってからも少しお話をしましたが、見学は面接とは違って、和やかな雰囲気でお話ができます。

面接では、企業は「これをやってもらわないと」「これは大丈夫かな」という目線で、また求職者は「私はこうだけど、大丈夫かな」「これがあるといいんだけど」という「~しなければ」「~べき」という視点になりがちですが、

見学では、企業は「私たちの会社は、こういうところが良いですよ」「〇〇さんが働きやすい環境って何だろう」と先輩社員のように話してくださり、求職者も「ちょっとこう考えたら、こんなステキな企業で働けるかも」「私も頑張れるかも」と、できるイメージを持ちながら聞けます。

お互いに、「〇〇さんのことをもっと知りたい!」と、理解し合うようなお話になります。

とても丁寧にご対応いただき、野村不動産ソリューションズさんの社員の方々の雰囲気も伝わってきました。

一緒に伺った会員メンバーの方の感想をシェアします。

「オフィスが綺麗ですし、説明して下さった社員の方の雰囲気から、とても素敵な会社だなと感じました。

教育や福利厚生もあり、ここで働けたら…と想像したらワクワクしてきました。

協会に相談してなかったら、こんな大手企業の会社訪問はできなかったと思います。

本当にありがとうございました。」