昨年度に続き2回目になる秋田県鹿角市の移住ツアーが開催されました。

4組9名の方にご参加くださいました!

大自然のなか温かいおもてなしをしていただきました。

ツアーでは、観光とは違った生活に根付いたスーパーや保育園、学校、職場見学などを行いました。

星空を見たり、温泉に入ったり、おいしいものに舌鼓を打ったりしたあっという間の2日間でした。

参加した方の感想です。

Aさん

気づけば、体も心も、ふわっと緩んで、自然にリラックスして過ごしていた二日間でした。

いつも目に入ってくる空や山の景色、美味しい空気が、本当に嬉しかったです。

普段、いかに都会で暮らしている時に、無意識のうちに緊張して縮こまっているかを感じました。

鹿角市の人達は、みなさん活き活きされていて温かかったです。鹿角市の魅力を伝えて、地域を盛り上げていこう!という熱い想いが伝わってきました。そして、移住しても孤立することなく、困ったら相談できたり安心して暮らせるのだろうな、と思いました。

食べ物は、とにかく豊かで美味しかったです!そして食料自給率と自然エネルギーでのエネルギー自給率が高いというのは、これからの子どもの未来を考えても、とても魅力的だと思いました。

また、仕事や暮らしについての価値観も、自分が今まで首都圏で暮らしてきたものとは、全く違う考え方・生き方があることを、知ることが出来ました。来る前にも、ネットや本等で、そういう地方での価値観の知識はありましたが、やっぱり現地で地元の人に会って直接話を聞くと、五感や肌感覚で伝わるものがあるというか、腑に落ち方が違うな、と感じました。

子どもも、広い自然の中で、思いっ切り走り回っていて、ご飯もよく食べて、よく寝ていました。表情もいつもに増して活き活きしていました。帰って来て感想を聞いてみると「公園が広い。大きい遊具がたくさん。温泉と星空がよかった。(自分はりんごが大好きだから)りんご畑がいい。」とのことでした。

私も、夜空の星が本当に感動的でした。子ども達と地面に寝転んでたくさんの星を見られたことが、最高でした。

大袈裟かもしれませんが、宇宙や地球を感じました。そして、この夜空を日常にできるチャンスがあるのだな、と思うとワクワクします。

本当に二日間、こんな素敵な体験をする機会を与えてくださり、ありがとうございました。

Bさん

  • 鹿角市の公共施設が想像以上に素晴らしく、どこへ出かけてものんびりできる環境でした。
  • 有名店舗がなくても、不足なく生活できると思います。
  • 人が密集していないのに、人との(心理的)距離が近く感じてほっこりしました。
  • 豊かな自然環境が当たり前にある贅沢を実感しました。
  • 冬の暮らしも見てみたいです。(雪道運転、雪かきなど)
  • 子育て支援も充実しており、〇〇がないから、など不便は感じないと思いました。
  • 中学生の娘は、現在の暮らしと比較しやはり物足りなさを感じたようです。

何より、スタッフの皆様からの熱い『鹿角愛』がバシバシと伝わってきて、これは暮らしてみないとわからない事がたくさんあるはずだ!と感じました。

移住後も手厚くサポートいただけるのは心強いと思います。

私自身は未だに何がやりたいのか、どう生きたいのか模索中で、これから自立するには年齢的に選択肢も狭く厳しいですが、自分が楽しいと思える生き方をまだまだ見つけ続けたいです。

これまで子連れで引越しを繰り返した経験から、今では仕事と住まいが確保出来れば何とかなるさと楽観的に考えるようになりましたので。

実際に体験することで、イメージだけだった移住が実現に近づきました。

ありがとうございました。

Cさん

ご自身の希望で延泊された方
みなさま、嫌な顔ひとつせず子どもに構ってくださり、スタッフの方も「〇〇くん、楽しく過ごそう〜」と言ってくださって、みなさまに感謝してもしきれません。

その上、行き先も工夫を凝らしてくださり、急遽物件の見学や、子どもが公園で夢中になっていると時間を多めにとってくださったり、後生掛温泉を見せてくださったり、実用と楽しさを両立したツアーを組んでくださって、ありがとうございました。

至れり尽くせりで、心配りが行き届いていて、美味しいものも沢山頂いて、こんな贅沢していいのだろうかと思うくらい、幸せに過ごさせて頂きました。

花輪や大湯や八幡平の、各地区の特色も見えて来て、自分たちが住むなら大湯がいいな、この物件がよくて、そうしたら小学校はこの辺りだな、と、具体的に生活をイメージできた事が非常に大きな収穫でした。

鹿角の文化に触れられて、人の優しさを感じられた素敵なツアーでした。
どうぞ引き続き、よろしくお願い申し上げます。