シングルマザーの自立支援の促進に向けて

ホームセンターが楽しかった江成です。

日本シングルマザー支援協会では、最近2つのプレスリリースを出しています。

日本シングルマザー支援協会・グラミン日本・ランサーズと共にデジタルスキルに特化したシングルマザー就労支援プログラムを開始。

コロナの影響で経済問題に直面しているシングルマザーに対して、デジタルスキルを習得してもらい、就労支援まで繋げるプロジェクトです。派遣やパートだった方の中には、コロナの影響で仕事を失った方も少なくありません。

一時金もとても助かりますが、生活はずっと続きます。不安を取り除くには、収入の安定が必須です。私は正直、金額は人によりますが、収入の安定のないシングルマザー支援は、本質的な解決には全くならないと考えています。

収入確保、又はアップの先に、生活の安定があり、安心があります。今回のプロジェクトは、日本シングルマザー支援協会・グラミン日本・ランサーズの3社で力を合わせ、この課題解決へと進みます。

一般社団法人日本シングルマザー支援協会が「2021年度民間団体活動推進調査研究事業」に採択されました。

日本シングルマザー研究所で、シングルマザーの就労自立支援についての研究を細々と続けていますが、顧問として立命館大学衣笠総合研機構人間科学研究所の客員研究員である元山彩織先生を迎え、さらに研究を進めていきます。

社会の変革と同時に、シングルマザーの意識変革も必要ですが、その辺りが支援に充分活かされていないと感じており、それが女性全般の自立支援が進まない要因とも考えられます。

数千を超える事例を持つ日本シングルマザー支援協会と、元山先生が協力して研究することにより、女性の自立支援が進むべき方法を社会に伝えていきたいと考えます。

日本シングルマザー支援協会が何をやっているのかを、もっと知ってもらうように努力すること。さらに頑張ります。