余計な感情まで拾わない、これを実践しただけで楽になった

女性だけの女性社会を創りたくなっている江成です。
今、男性社会だから、女性社会もできて、その後融合すると良くない?

「子育てが大変で、終わるとは思えなくて辛い」と言っている方がいた。5人も育てた私ですら、52歳で子育て完全に終わっていることをもっと伝えたいなと思うんです。今は大変でも、それはずっとは続かない。

子育てが辛くなってしまうママのための講座が愛されるコミュニケーション講座です。
参加者の声を、今日もアップしていきます。

【講座を受けてご自身に変化があった方、どのような変化がありましたか?】
・今まで気付いていなかった自分自身の問題に気付き、考えるようになった。すこしづつ、向き合ってゆこうと思えるようになった。
・前より悩まなくなった気がします。会社の人とも前より話しやすくなったかなと感じています。
でも、まだまだインプットできていないで資料を読み直し身につけたいです。
・今までは自分のダメなところを叱責ばかりしていたけれど、良いところ、できているところにも目が向けられるようになりました。そうすると、今置かれている状況でよく頑張っていると自分を認めて寄り添えるようになってきました。
・職場での悩みがタイミングも重なりほぼほぼ解決してしまいました!運も味方についたかな?とポジティブな考え方ができるようになりました。
・自己肯定感が4個から倍くらいになりました。自分を認めて、責めなくなりました。子供との会話の仕方を意識するようになりました。相手を理解するくせをつけるようになりました。
・人からどう見られているか前ほど気にならなくなりました。私は私と思えるようになりました。
・自分の中に軸のような物が出来た。硬い軸だと自我が強くてポキッと折れて、しまうけど、ゴムのように弾力がある軸というイメージ(笑)親子のコミュニケーションのために作られた講座だそうですが、仕事でも誰かに傷付けられたり攻撃的な言葉を投げつけられることが、怖く無くなりました。先ず相手の言っていることを聞く、または思いを聞き出す、自分が対応出来る事実を受け止め、言動や行動に移して行く。余計な感情まで拾わない。これを実践しただけで、先ず自分がとても楽になりました。相手もきっと楽だと思います。
・損得を考える前にまずは自分から与えるということを意識して行動するようになった。すると気持ちがなんだか少し楽になった気がする。

もっとママが楽にならなくちゃね。

【シングルマザー50代で自立できる人の3つの特徴 No00104】

【8人のママ美奈子さんから学ぶ、「ママで良かった」と言われる子育て パート2 No00103】

【8人のママ美奈子さんから学ぶ、「ママで良かった」と言われる子育て パート1 No00102】

【相談を使って劇的に人生が変わる No00101】

【変化とモチベーション No00100】

【シングルマザー No00099】

【シングルマザー No00098】

【シングルマザー No00097】

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル