シングルマザー、働きやすい企業は数少ない・・・
明日は明日の風が吹く、江成です。
変化するのは恐怖である。
変化を楽しめるのは、変化することに挑戦することができた人だけ。
変化を怖がる人は、変化した後の失敗を恐れているケースが多い。
なぜ、それほどまでに失敗を恐れる必要があるのか?
8年活動していると、「あの時は、今のままでいいと思ったんですが、時間が経ってみると、今のままの方が怖くなりました」という再相談をたくさん経験します。
正社員を希望する人は多いが、正社員なら何でもいいわけではない。
正社員だが収入が低くて、生活がままならない人も少なくない。本来は自分の収入の中で楽しく生きていければいいので、ミニマムな生活を構築すれば問題はないが、一般的な教育を考えたり、我慢をしなくちゃいけないことが多いと不安もでてくるものです。
最近感じているのが、女性にとって子育てと仕事の両立ができて、収入もある程度もらえる仕事って、数が少ない・・・
本当に少ないんですよ。土日も休みで、夕方には帰れる仕事って。
数少ない仕事なのに「嫌です」と選択肢に入れないと、結果的にパートや派遣になります。
という現実を踏まえて、女性のための女性が作る社会が必要だなと。
やってみたいことがまたひとつ増えました。