養老乃瀧さんと「働くママ笑顔応援プロジェクト」を開始します!
住所変更に行ったら、「2週間以内に転居届は提出してください」と言われた。
家の解約をした翌日に届けたが、解約日ではなく、生活を始めた日が起点とのこと。
「そうか・・・」
■養老乃瀧さんと「働くママ笑顔応援プロジェクト」を開始します!■
養老乃瀧さんと「働くママ笑顔応援プロジェクト」を開始します!
日本シングルマザー支援協会では、女性の働きやすさを一緒に考えてくれる企業と、いろんな企画を進めています。養老乃瀧さんとは、飲食店で働きたい女性は多いが、女性の時間的制約と勤務時間が合わずに諦めている女性が多いこともあり、女性が飲食店で働ける仕組みを作っていただきました。素晴らしい!!!
プロジェクト開始時にアンケートをやったところ、あっという間に200名を超す回答がありました。閲覧は700を超えていました。
やはり需要は高いです。
このように、女性が本当はやりたい仕事が、子育てとの両立が難しくてできないこともいっぱいあります。皆が事務員になりたいわけではありません。
私たちは女性のニーズと企業のニーズをマッチングすることに力を入れています。女性には時間的制約が多く、また社会から離れていた時期に自信を失ってしまう人が多いので、時間的制約と自信を取り戻すことをセットにしていくことで、もっと多くの女性が社会で活躍できるようになります。
実際にそれはMES(ミーズ)という協会の仕組みで実現しています。そこに理解ある企業が一緒に取組みを開始してくれているのです。
■子どもの未来に希望を■
私たちの目的は「子どもの未来に希望を」です。母親の影響を多く受ける子どもたち。母親が日々笑顔でいることはとても重要なことです。子どものために、母親を追い込んだり、メンタル不全になりやすい環境に置いておかない、ということを実現していきたいだけです。
ただし、企業側のニーズもあります。企業側のニーズを働く女性が知り、ニーズを満たす働き方をすることもかなり重要です。ここは女性側の意識改革に繋がります。
この両輪を整え、今日も活躍する女性が増えています。
ママベストパートナー企業は、「子どもの未来に希望を」を実現するために、雇用やサービスで私たち女性を力強くサポートしてくれています。