離婚した方がいいでしょうか?

ネガティブな人に幸せそうな人は見たことがないので、ポジティブシンキングだ!



■離婚した方がいいでしょうか?■
夫婦揃っている状態でも、生活困窮している場合、「離婚した方がいいでしょうか?」という方が多いです。

これちょっと誤解していませんか?と。
離婚して児童扶養手当を受給したからって生活が安定することはありませんし、養育費を考えても、今の時点で家に十分なお金を入れられない夫が、離婚したらきっちりと養育費を払ってくれるなんてこともありません。というかほぼ難しいです。

離婚したら養育費を払えるなら、今の時点で家族を養えるお金を家に入れるでしょう。離婚したからって、公正証書を作成したからって、それだけで約束通りの養育費がちゃんともらえる訳ではありません。

調停を経て、公正証書を作成して、の後に養育費保証に入って、ここまででかなり安心できます。現状ここまで準備している人はあまりいません。結果的に2割の養育費支払い率になってしまっています。

夫が公務員とか大企業勤務とかで、会社を辞めるリスクが本人の人生において高い人の場合は、これで十分ですが、仕事を辞めてしまう人や自営業の人は厳しいです。後は夫本人の責任感の問題。ただ責任感が強い人が、世帯主の立場の時に家にお金を入れないとか、自分が大変だ~なんて自分のことばかり言いません。なので・・・です。

■養育費を払わない夫と同じことをしている?■
もうひとつ、離婚したら自分自身も世帯主になるので、自分の経済力を付けることをしなければ、これは家にお金を入れなかった、養育費を払わない夫と同じことをしていることになります。

離婚を選択したら世帯主になる。ちゃんと自分の経済力を付けることです。これが一番安心。誰が理不尽なことをしようが、もう誰にも振り回されません。自由です。

もし、夫婦揃っていることでも生活が苦しいのであれば、夫がいることでお金が貯められないなど、経済的不利益をもたらせる夫の場合は、子どもの未来のためにも早くお金が貯められる環境にしないといけないので離婚は早い方がいいです。

夫が特に経済的不利益をもたらすわけではなく、収入が低いとか、そのことで喧嘩が多くなるなどの理由ならば、離婚よりも妻も働きだして、世帯収入を上げる努力をした方がいいです。夫婦で協力した方が、ひとりで頑張るよりは楽です。夫が収入を上げる転職をする、妻が正社員で働きだすなど、世帯収入を上げることをふたりで考えられるのであれば、離婚なんてする必要がありませんね。