【活動報告】横浜市議会の皆さんとひとり親障がい児育児についての意見交換会

あなたの未来は子どもの未来、日本シングルマザー支援協会は子どもの未来を創る親の集まりです



先日、横浜市議会の女性議員の皆さんに集まっていただき、ひとり親で障がい児育児をしている方との意見交換会をしていただきました。

お願いすることになったのは、障がい児を育てている母親の自立の難しさを痛感する中で、皆さんお子さんの将来と自分の将来に大きな不安を抱えている現状があるからです。

限られた時間の中で、子どもたちの将来のための療育などに時間を割き、その中で自分が働く時間も作っていく。これがずっと続くんです。目を離すことで命の危険も高い。息抜く暇が本当に無い日々を送っていらっしゃる方も多いです。

自治体の支援も、特に横浜は手厚いです。手厚いので感謝も深い。しかしそれでも不安が無くならないのは、未来が見える支援がないからです。

未来が見えないって、人生全てお化け屋敷みたいで、何か出来事が起こるだけでビクッとしてしまう。そんな状態の人が多い。これは一般的にシングルマザー支援でも言えること。それで私たちは「ワタシのミライ相談」を始めて、未来を一緒に見ていく相談業務にしたんです。

障がい児育児は特に見えにくい。
また、放課後等デイサービスなどの閉所も増えているとのことで、預け先が減ってしまう、質が下がってしまうという不安も抱えていました。



働かない、という選択肢もあると思うかもしれませんが、その選択は自分自身の未来に大きな不安を残すことになります。二人分の自立を目指しているんです。

一度の意見交換で何かが直ぐに変わるわけではありませんが、多くの方に知ってもらい、多くの方が改善へ向けて少しでも動きだせば、きっと仕組みが出来上がる。後は仕組みに任せればいいと思っています。

ありがとうございました。

★シングルマザーチャンネル★