【『相模原市』2/14(日)シングルマザーのための未来を変える講座】

日本シングルマザー支援協会のハッピーチェンジプロジェクト講座を、少し形を変えて男女共同参画センターにて開催します!

未来を変える?そんなことができるの?

【何をするの?】
キャリアカウンセラー(仕事)と、ファイナンシャルプランナー(ライフプラン)、そして参加者みんなで、ワークやトークの中で、狭めてしまっているかもしれない自分の可能性を拡げていきます。

◆講座を受けた方はこんな風に感じています。
既婚 40代
慌ただしい毎日の中で、自分と向き合うということってなかなか難しいし、自分の中だけで考えていても、堂々巡りで悶々としてしまったり・・・ そんな中で講座では、第三者からの客観的な意見を聞くことで、自分ってこうなんだ!と思えました。それは時間が経ってからもじわじわと感じています。また、同じような境遇の方とお話が出来たことで、前向きになれ、まだまだ問題はたくさんありますが、夢や希望を持って前に進んでいこうと思いました。

シングルマザー 30代
最初に申込みをしようとした時は、知らない人ばかりで馴染めなかったらどうしようとか、不安な気持ちもありましたが、何かきっかけになればと思い申し込んでからは、毎日そわそわわくわくしていました。色々な人のお話を聞いて、シングルマザーでも一人一人境遇も違えば、悩みも違って、でも精一杯頑張ってるんだなぁということでした。
私は本当は何をしたいんだろう?どのくらいの収入があれば安心するんだろう?と色々と考える機会となりました。

日時:2月14日(日) PM1時~4時
場所:ソレイユさがみ セミナールーム6
定員:10名
参加費:無料
持ち物:筆記用具
保育:2歳以上から未就学児まで(無料・要予約)
主催:相模原市男女共同参画推進センター(ソレイユさがみ)指定管理者NPO法人サーラ
企画団体:一般社団法人日本シングルマザー支援協会

~お申込み・お問合せ~
相模原市男女共同参画推進センター(ソレイユさがみ)
〒252-0143 相模原市緑区橋本6-2-1 シティプラザはしもと内(イオン橋本6F)
電話:042-775-1775  ファックス:042-775-1776
講師ご紹介

ファイナンシャルプランナー 江成道子
・一般社団法人日本シングルマザー支援協会代表理事
・5人の娘と2人の孫を持つ
・「必要とされる人になる」をコンセプトに、シングルマザーの自立へ導いている

キャリアカウンセラー 山木三千代
・一般社団法人日本シングルマザー支援協会事務局
・4人の子どもを持つ
・キャリアカウンセラーとして4000人程度の就職支援に関わる