3/5新橋 新しい暮らし方「テレワーク」「地方移住」とは?

1,000人の村 岡山県新庄村は
「仕事」「住宅」「子育て」も『丸ごと』面倒を見ます!!
テレワーク人材育成講座を東京及び新庄村で開催 参加者募集
top_image_2013

岡山県新庄村×NPO法人チルドリン×日本シングルマザー支援協会がタッグを組んで、『仕事』×『住宅』×『子育て』=安心感のある暮らしをお届けします。
岡山県新庄村は県の北西部に位置し、面積67.11km2、総人口は約1,000人の小さな村です。県下最大級のブナ林を有する国立公園に囲まれ、日本で最も美しい村連合に加盟しています。
岡山県新庄村では、「テレワーク」で仕事を創出し、子育てファミリー又はシングルマザーの移住と定住の促進を図りたいと考えています。
テレワークは女性にはとても人気がある働き方です。IT環境を生かして場所や時間にとらわれずに働くことができ、新庄村にいても、インターネットとパソコンがあれば、都心と同じ仕事が可能です。それにより、田舎暮らしはしたいけど、仕事がないという悩みを解決します。
新庄村では、テレワークを活用し、人材育成講座を開催します。テレワークに必要なスキルとビジネスマナーを身に着けていただき、入力、システム開発、ライターなどの仕事ができる人材となって、将来的に新庄村への定住を考えていただこうとしています。
3月5日は、多くの方が関心を持つ、「地方移住」と「テレワーク」とは?を分かりやすくお伝えしていきます。
「関心はあるけど、地方移住はハードルが高そう」
「将来的には地方で暮らしたいので、今から情報を収集したい」
「テレワークという働き方で、仕事と育児を両立させたいが、良く理解できていない」
「本当に仕事がちゃんとあるのか心配」

そんなあなたのモヤモヤをスッキリさせます!

【講座内容】
1 私のキャリアデザインを考える
2 仕事に必要な基本スキル マナーとコミュニケーション
3 ICTスキルを身に着けよう ワード編
4 ICTスキルを身に着せけよう エクセル編
5 ビジネス文書とビジネスメール
6 ライティングの基礎知識

新庄村の中心部にコワーキングスペースが3月オープン。テレワークの仕事はすでに東京から確保済みで、すぐにも仕事ができます。
住宅の家賃補助、引っ越し準備金、車の借り上げ支援と移住支援も充実。同時に保育環境(待機無し、保育料無料等)も整っています。
今すぐに決めることはできないでしょう。先ずは人生設計の選択肢を増やすために、3月5日(土)の説明会に参加しませんか?

【日時】3月5日(土) 14:00~15:30
【会場】ラーニングスクエア新橋 会議室4-A
東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル4F

【主催】岡山県新庄村
【参加団体】NPO法人チルドリン、一般社団法人日本シングルマザー支援協会
forestmama


こんな方に参加して欲しいです!
・テレワークという働き方を考えている
・仕事、住宅、子育て環境のどれかに悩んでいる
・今すぐには考えていないが、将来的に地方移住も視野にいれている
・人生の選択肢を増やしたい
・パソコンスキルを学びたい
参加申し込みは日本シングルマザー支援協会へ
「岡山県新庄村希望」と明記していただき、氏名、メールアドレス、電話番号も明記ください。

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ