10月15日次回のハッピーチェンジプロジェクト講座ファーストステップ

次回のお知らせです。

協会では全ての講座の共通テーマは「必要とされる人になる」です。この意味を知ったら、人生が更に良い方向に変わります。
人間が幸福を感じるには、自分という人間の存在価値を知り、他者からそれを認めてもらい、他者から認めてもらった経験の後に他者を認めることができ、自分が先に認めた他者に必要とされた時に、本当の幸福感を感じるんです。
それは、状況や環境の影響はそれほど受けず、心から穏やかな幸福感を感じることができるんです。
そしてそれにより、自分に自信が付き、未来に希望を持てるようになり、不満よりも希望を持って挑戦しながら歩んで行けます。
この状態へ進む最初の一歩になる場所。それがハッピーチェンジプロジェクト講座です。
◆◇◆◇◆◇
今日はハッピーチェンジプロジェクトで大変お世話になりました。
最初に申し込みをしようとした時は、知らない人ばかりで馴染めなかったらどうしようとか、不安な気持ちもありましたが、何かきっかけになればと思い申 し込んでからは、毎日そわそわわくわくしていました。
色々な人のお話を聞いて、私が思ったのは、シングルマザーでも一人一人境遇も違えば、悩みも違って、でも精一杯頑張ってるんだなぁということでした。私は本当は何をしたいんだろう?どのくらいの収入があれば安心するんだろう?と色々考えた結果、人を助けたり支えたりする側に回って、みんなの笑顔を見ていたいなと思い、そういう頑張っている人たちに働きやすい環境を提供できる経営者になりたいなと思いました。
まだまだ自分の事も精一杯で、知識も全然ありませんが、今出来る小さな事を積み重ねていこうと前向きになれました!
江成さん山木さん、ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇
慌ただしい毎日の中で、自分と向き合うということってなかなか難しいし、自分の中だけで考えていても、堂々巡りで悶々としてしまったり、、、
そんな中で、セカンドステップでは、楽しくゲームを通じて、過去の自分と向き合い、第三者からの客観的な意見を聞くことで、自分ってこうなんだ!と思えました。それは時間が経ってからもじわじわと感じています。
また、同じような境遇の方とお話が出来たことで、前向きになれ、まだまだ問題はたくさんありますが、夢や希望を持って前に進んでいこうと思いました。
セカンドステップが終わってしまって、少し淋しい気がしますが、また今回知り合えた方々ともお会いする機会があったらいいなと思いました。
ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇
昨日は有難うございました。正直行くまでにとても迷っていました。休職することになり、毎日がどん底で人に会うのも怖くなっていたので、ちゃんと話せるかなとドキドキしながら向かっていました。でも行って本当によかったです。笑う事すらずっと出来ていませんでしたが昨日は久しぶりに心から笑えました。同じシングルマザーというところもあり、とても安心していれたことが大きかったです。
私の周りには独身や既婚者が多く、家庭の話はあまり誰にも話せませんでした。職場もそういった理解は得にくい状況で一人で抱えすぎていたと思います。
集まったみなさんそれぞれの人生や葛藤があり、自分だけが悩んでいるのではなかったと思えました。みなさんとても明るく、輝いていて江成さん、山木さんは本当にかっこよく憧れる女性です。
みんなそれぞれの価値観があり、それが一つも間違っていないというお話はとても響きました。また、どんな人でも段階を追って成長しており、その段階を見ずに諦めてしまう人が多いとのお話も響きました。
私も理想の未来ばかり追いかけて、現実を受け入れられなくなっていたのかもしれません。
自分に向いているかは正直今の仕事はわかりませんが、まずは目の前に与えられた仕事を一生懸命にやっていくことから始めようと思いました。復帰はいつできるかまだわかりませんが、この仕事につけたのも何かの縁かもしれないので雑務でもなんでもまずはやっていこうと思います。
人生どこかで必ず死ぬほど勉強しなきゃいけない時期はあるとの山木さんの言葉も響きました。私の場合、今がまさに勉強をしないといけない時期なんだと思いました。後悔しないように3年後、5年後社会から必要とされるように修行を積みたいと思います。
セカンドステップも楽しみにしています。有難うございました。
◆◇◆◇◆◇
先日はありがとうございました。
ハッピーチェンジプロジェクトへの参加はシングルマザー協会と江成さんへの興味に突き動かされての参加でした。
私、今、ちょっと幸せなんだけど、参加しても良いのだろうか…という迷いもあり、なかなか申し込む勇気を持てなかったのですが、もっと幸せになりたい人だって参加していいはずだ!とギリギリになって申込みさせていただきました。
プロフィール写真では清楚なイメージの山木さんの素敵なギャップに喜びを感じながらの価値観について考える時間では自己の再確認をさせていただきました。
今の仕事が本当に好きなんだなぁ…自分の価値観にマッチした仕事なんだなぁ…と再確認できたのは、嬉しいやら、残念やらでした(笑)
でも、再確認する事によって今後の自分が進んで行きたい方向について決める事が出来そうです。
江成さんの過去、現在、未来という時間軸で自分を考える時間では、自分の頭の中が抽象的なものしかないという事に唖然としました。他の参加者の方でビジョンを持って歯切れ良く三年後の自分を語られる姿を見て、私もこんな風に頭の中に描けたら、もっともっとの幸せを得られるだろうと思いました。
一歩一歩階段を上がるように進めます。なりたい自分になるために、満足に働き続けられるように。
セカンドステップ楽しみです。
少しは成長が見せられるように、日々精進いたします。
◆◇◆◇◆◇

《何をするの?》
・あなたの「できること」が見えます
・今が、未来へ、どう繋がっていくのか?をシュミレーション
・その苦しみやもやもやの原因がわかります
《どうなるの?》
・目の前の不安と不満が減るので、笑顔が増える
・仕事が楽しくなり、必要とされているのを感じられるようになる
・終了後、帰りの景色が変わり、入ってくる情報も変わります
先ずあなたがやることは、ハッピーチェンジプロジェクト~ファーストステップ~の申込みフォームに記入するだけです。

≪ファーストステップ≫
【日時】10月15日(土) 13:00~16:00
【会場】浜松町
【参加費】3,000円
【お申込み】こちらから
ファーストステップで、自分の価値観を見つめ直したら、セカンドステップで「なぜそう考えるようになったか?」を知り、前に進みたい思いを、邪魔をしている価値観を書き換えましょう!
≪セカンドステップ≫ファーストステップ終了者
【日時】9月19日(月・祝) 13:00~16:00
【会場】浜松町
【参加費】3,000円
【お申込み】こちらから

講師 江成、山木

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ