野県佐久市での介護&子育てリポーター募集

≪シングルマザーのための地方移住定住≫
【長野県佐久市での介護&子育てリポーター募集】

多くの地方創生、移住定住の情報をお届けしていますが、今回は協会からの提案が実現しました。

移住を考えていない人も、違う形で移住定住に携わってもらえないか?
皆さんの意見や経験が、地方創生に役に立つのではないか?
特別すごい意見や経験なんて必要ないんです。そんなものは、専門家に任せておけばいい。知りたいと言ってくれているのは、普通の私たちの、素朴な意見や普通の経験。

それが、どこかの町で役に立ち、そこに暮らす人たちの毎日を良くするかもしれません。
素敵ですね。


(臼田宇宙空間観測所)

今回は長野県佐久市。介護のお仕事をしている方、子育てに携わっている方。
ということは、全ての方になります。

お子さんと一緒に、楽しみながら、ご一緒に行かれる方と親交を深めながら、また佐久市の方との親交を深めながら、ぜひ楽しいリポートの旅にしてください。

≪ご案内内容≫
多世代共生と支えあいのまちづくりを目指す佐久市を訪問してもらい、介護や子育てに携わっている方の視点から、関係者へのインタビューや病院や施設の見学などを通して、「こういう風にしたらまちはもっとよくなる」といったアイデアを添えたリポートを書いてくださる方を求めております。

「自分が佐久市に移住をするとしたら」という想定で取材していただければと思っております。


(関所破りの桜)

ご関心のある方、下記の条件をご確認の上、ぜひご参加ください。
募集人数 2~3名
日 数 1泊2日(3月1日~2日)
費 用 右記を事務局がお支払いします:往復新幹線代、宿泊費(2食付)、
現地交通費(レンタカー)、原稿料
訪問先候補 佐久市役所、佐久総合病院、福祉関係機関、幼稚園・保育園、先
輩移住者、ハローワーク、JA、市民団体など
(※全日程に事務局担当者が同行します)

主催者 (一社)生涯活躍のまち推進協議会
生涯活躍のまち移住促進センター
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-15
田中八重洲ビル5F
Tel: 03-3510-9330 Fax: 03-3527-9337
URL:http://iju-center.jp/
担当者 芳地隆之(ほうちたかゆき)

お申し込みはこちらから

たくさんの経験を親子でしましょう!
知らない土地を知る、人とふれあう、自然を感じる。
こどもの未来の扉をふやせ!

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ