飲食店アンケート・飲食店座談会を行いました

コロナ禍で、シングルマザーはたくさん助けられてきました。
本当にありがとうございます。

「私たちにも何かできないか?」と考えた結果、飲食店利用調査「飲食店ありがとうアンケート」を当協会の会員へ行い、約300名の会員から回答をいただきました。

また、アンケートに賛同いただいた飲食店へ伺い会員さんとお食事もしてきました!

久々のリアル!対面でお話することも大事だなと思う一日でした。

今回訪れた飲食店と感想もご紹介します。

 

アンケート内容

  • コロナの影響により、デリバリーやテイクアウトを利用することが増えましたか?
  • 夜の食事としてデリバリーを利用するとしたら、週に何度くらい利用したいですか?
  • 夜の食事としてデリバリーを利用するとしたら、1回1人あたりの予算はいくら位ですか?
  • どんな時に外食へ行きますか?
  • 飲食店に食べに行く際、どのような取り組みを望みますか?
  • 飲食店で働くことを考えたら、それぞれの条件に対してどのようなイメージを持っていますか?
  • どんな条件なら、飲食店で働きたいですか

など

アンケートの集計はこちら

 

賛同いただいた店舗・企業様

  • ステーキあさくま※
  • 和食レストラン さと※
  • 牛タンの喜助
  • ステーキハンバーグ&サラダバーけん
  • ビュッフェエクスブルー※
  • 居酒屋とりのすけ
  • ラーメン一蘭
  • 鶏と牡蠣の白湯しおらーめん はないち
  • ラーメン七志
  • スープストックトーキョー※
  • ちゃんこ江戸沢※

※印の店舗は、飲食店座談会開催店舗です

 

座談会:江成と食べた★ステーキあさくま

ステーキあさくま相模原店

●大変有意義なひと時を過ごさせていだだきありがとうございました。
コロナ騒動から、ほぼ外食には行かなくなりました。
久々でとても楽しく 美味しかったです!!
コロナ対策もされていて安心して食事ができました。
ありがとうございました。
(神奈川県在住・Iさん)

あさくまさんに対する感想
ステーキはもちろん美味しくて、サラダバーやドリンクバー、デザートまで内容が充実していて大満足でした。
久し振りの外食でしたが、コロナ対策を「ここまでやるのか!」と感心してしまうくらいしっかりされていて、とても安心しました。
実際は江成さんやもう一人の参加者の方とお話しするのに夢中で、食事どころではなかったのですが(笑)。

イベント自体への感想
代表の江成さんと初めてお会いして「憧れの江成さん、しかも本物!」と思ってしまい、緊張してしまいました(笑)。
もう一人の参加者の方が夢に向かって美容師の修行をされていたり、江成さんの5人の子育てや起業の話を聞いて、大変なご苦労を乗り越えて今があるのだと思いました。
帰りに駅まで江成さんの車に乗せていただいたのですが、短い時間でしたがマンツーマンでお話しさせていただくことができました。
結婚前にしていた仕事への未練が強く、今はある程度安定した仕事をしているのですが、生活のためだけになっていて、これから先ずっと同じ仕事をすることに不安がありました。
江成さんが以前支援されていた、ある美大出身のシングルマザーで今は営業の仕事をされている方の話をしてくださいました。
美術に関する自分の特性を今の仕事に活かすことで、同僚より成績を上げることに繋げられるのでは、という話をされたということでした。なるほど、と思いました。
シングルマザー=世帯主として、気持ちを切り替えていかなければいけないという思いになりました。
山木さんの「リライフ」でも、今の仕事に全力投球してみたら気持ちが変わるのでは、と言われましたし、シングルマザーで自分の夢(しかも収入アップが望めない)を追うことって、子どもが小さいのでリスクが高すぎますよね。。。
私より困っているシングルマザーはたくさんいて、他のシングルマザーの方達より恵まれた環境で働けているはずだと思うので、きっと贅沢な悩みなんだろうな、と思いました。
直接お話しさせていただく貴重な機会を与えてくださり、本当に感謝いたします。
今後もイベントや講座などでお世話になると思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします。
(神奈川県在住Mさん)

 

座談会:髙橋と食べた★ちゃんこ江戸沢

ちゃんこ江戸沢両国総本店

●ランチ会参加させていただきありがとうございました。
無事待ち合わせ場所に時間どおり到着し、担当の方、本日参加メンバーの方が既に到着済みだったこともありホッとしたのも束の間。
実は、到着したお店は休業。近くにある本店へ4人で移動しました。
後で写真を見たら…ちゃんと総本店別館と看板に書いてました。
そんなバタバタがあってのランチ会。
予定時間を過ぎての開催。
出入口には、手指消毒のジェルがありました。
通された部屋の掃除が行き届いていて、心地よい空間で気持ちよかったです。
おしぼりとお茶を直ぐに出してくれましたが、店員さんはずっとマスク姿。
感染対策をしっかりされているお店でした。
トイレも掃除がしっかりとされていて、液体せっけんも沢山入っていて
安心して手を洗えました。良いポイントとなりました。
お料理の見た目もとてもすばらしかったです。
一品、一品味が違うので、楽しめました。
一番私の目を引いたのは、かぼちゃでした。丁寧な飾り切りに味付けも濃くもなく、薄くもない。柔らかすぎず、硬すぎない点が職人さんの手仕事だなと感じました。
付け合わせのフキも、とろっとしたあんかけがいい塩梅でした。苦味や臭さもなく処理が施されていることが伝わってきました。
茶碗蒸しが食べたく、この御膳を注文したのですが期待を裏切らない感がうれしかったです。茶碗蒸しには断然銀杏派です。銀杏も青臭さもなく柔らかくしっかりと火を通されていました。多少の巣が入ってることが多い茶碗蒸しですが、それがみうけられないということは、職人さんがしっかりしているのだなという印象でした。
メインのお鍋ですが、とてもきれいに盛り付けをされていてボリュウムがありました。鶏肉も硬すぎず、筋もなく、程よい大きさに切られていて食べやすかったです。
味付けも、濃くなく食べやすかったです。
コロナウィルスが蔓延している中で、以前と同様のサービスを求めるのではなく、安心、安全を考えていくと今後、娘を連れ是非訪れたいお店だと思いました。
次回は、駅前のほうに行ってみたいです。
今回は、このような機会を設けてくださいましてありがとうございました。
とても勉強になりました。
(東京都在住・Sさん)

☆お店について☆
提供時間が早くて良かったです。
海鮮丼を頂きましたが、ちゃんこ鍋も付いていて、ボリューム満点で大満足でした。
普段家庭ではお刺身を頻繁には買えないので、ご褒美的な感じでとっても嬉しかったです。
個室で仕切られていたので、他のお客様との接触が少なく、安心感がありました。
以上です。
会員さんとリアルにお話しできるのが、ほんと貴重で有り難いなぁと感じました。
昨日のお話でもあったように、シングルの方とか離婚を考えてる方がまわりにいなかったので、似た立場の方でそして前向きに取り組んでる方とお話しできて凄く良かったです。
髙橋さんからもざっくばらんにいろんなお話しが聞けて、勇気を貰えました。
実家の母は離婚反対で、父親がしっかり関わらないと反抗期が大変だ、とか私の方が年上だから我慢しなさいとか、そういったネガティブな事を言われているので、私自身不安な気持ちも抱えつつとりあえず金銭的自立を目指している状況で、前向きに取り組んでる会員さんのお話が聞ける機会がほんとに有り難いです。
YouTubeチャンネルやイベントを通して、良い刺激を頂きつつ、私も頑張っていきたいです。
長くなりましたが、貴重な機会をありがとうございました。
(神奈川県在住・Mさん)

●今日はこのような貴重な機会をいただきありがとうございました。
久々に高橋さんにお会いできて、感慨深かったです。また、今日は飲食店の話するのかと思っていたのですが、なんだかすっかり営業職の話になってしまって・・・協会の影響力って本当にすごいですね!!
では、伺ったちゃんこ屋さんについてです。
海鮮とちゃんこセットで、思った以上に安くて驚きました!両国らしく相撲を連想させるお店構えで、席も背の低い和風のいす&畳でゆったりおしゃべりができました。
コロナを受けて、自分が特に大切だとか、必要だと思うことを改めて考えました。その中で、街を彩る飲食店をはじめ、中小企業がコロナの影響で潰れてしまうことは重く受け止めるべきだと思います。
コロナを受けて、外食することのハードルが自分の中で上がってしまっていました。ただ、今回の飲食店訪問を機に、少しずつ不安と向き合いながら、今自分にできることの幅を少しずつ戻していこうと改めて思いました。そして何より、外食は人との交流という意味でも、美味しいものを食べるという意味でも、生活に必要だと感じました。
今回一緒に参加した方々とは、皆さん初対面でした。ただ、やはり同じコミュニティに興味を持った者同士だからか、自然と色々な思いをシェアすることができ、飲食店に貢献できただけでない有意義な時間が過ごせました。
(埼玉県在住・Iさん)

●先月別居を開始し、調停準備等の気分も落ち込みがちの中、笑顔でワイワイご飯が食べられるなんて、それだけで特別な時間でした。
既に転職を成功され、資格も取得し歩き始めている方からもお話が聞けて、自分の未来も具体的に描いて行く気持ちになりました。
先ずは、3年後、5年後、10年後の目標を早速、紙に書き出してみました。高橋さんが薦めて下さったように、これからは協会のイベントに子供も巻き込みながら参加して行きたいです。
お料理も、御膳のちゃんこ鍋は女性でちょうど良い量でした。
お肉、野菜の割合もバランス良く塩つゆが美味しかったです。
個室もありますし、お店の雰囲気から夜もお酒と一緒に少人数女子会でという場合も楽しめそうだなと思いました。
(神奈川県在住・Kさん)

 

2店舗ともゆっくり落ち着いて食事が出来ると、協会員さん・スタッフ大絶賛でした。
近くへ訪れた際にはぜひ「ステーキのあさくま」「ちゃんこ江戸沢」へお食事に行ってみてくださいね。
次回は、「和食さと」「スープストック・トーキョー」「EX BLUE THE BUFFET」となります。お楽しみに

 

 

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ