自分は他人を批判するような行動は取らない、と決めてみる?

日本シングルマザー支援協会の江成です。

時間を持て余しているので、Amazonプライムで映画やドラマを見ています。
「ツナグ」「感染列島」「5人のジュンコ」と。

「感染列島」はコロナ禍と重なるところもあり、どうして他人を批判したり、自分の恐怖心を他人への怒りに変える人がいるのかと、本気で憤りを感じてしまいます。そういう行動を取る人がいなければ、100倍生きやすくなるだろうなと。

と、そういう行動を取る人を批判しても仕方ないので、「自分はそういう行動は取らない」と決めるのが一番良い方法です。自分から始まった自分の行動が、社会を良くしている。と、全ての人が思ったら幸せですね。

他人は変えられないが、自分は変えられる。
変えられることから始めれば、気にしなくていいことは気にならなくなり、結果他人の影響を受けなくなる。

3ヶ月間コーチングを受けてくれた会員さんからトレーニングの感想をいただきました。
シェアさせてもらいます。

~~~

1番の効果は、自己肯定感の向上です。
それにより今まで気にしていた些細なことが気にならなくなり、目の前の事だけに集中できるようになりました。

これまで、アドラーから始まり、セルフコンパッション、アサーティブ、HSP、瞑想など様々な知識を学んできたけど、いまいち体感できませんでした。
しかし、江成さんから与えられたワークを毎回こなし(毎日はできませんでしたが笑)、言われた事を意識していくだけで、目に見えて成長していく自分がいました。
周りからも「すごい。優秀」と言われるようになりました。
今日なんて、部長からメッセージが来て、「自分の思ってることに対してアドバイスください」なんて言われてしまいました!今後は部長をこっそりコーチングしてみようと思います。笑

全体を通して、何が1番良かったのか考えました。
何よりも、『私には応援してくれるコーチが付いている』という安心感です。
何をしてもコーチが軌道修正してくれるから大丈夫だと思い、何においても自分を信じてやりたいように進むことができました。
また、あれだけお忙しい江成さんが、私だけに向き合ってくれている!という嬉しさもありました。
次はより明確な目標設定をして、再度受けてみたいです。
~~~

自分が変わると、周りが変わるんです。
周りの人が変わったのではなく、自分の感じ方が変わることと、自分が他人へ与える印象、影響力が変わることで、周りが変わったように感じるのです。

「自分は他人を批判するような行動は取らない」
そんなことから意識してみてはどうでしょうか?

 

 

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ