「児童扶養手当を卒業したい」と考えているシングルマザーも多い

YouTube「シングルマザーチャンネル」にて、MESへの想いを山木さんとそれぞれ語りました。

詳しくは間もなくアップされる動画を見てもらえればと思いますが、やはりここまでの8年間の想いが、私も山木さんも全てMESに込められている。
『私たちは自立がしたい!本気で自立がしたい!できないと思わないで!』
こんな心の叫びです。

最初の一歩は私の想いだった。
その後山木さんの想いも重なった。
その後はどんどんたくさんのシングルマザーの想いが重なっていった。

「こういう支援団体をもとめていたんです」
方法を探そうと、いろんなところに相談に行っても、本当に欲しい情報を教えてくれるところがない。軽く違和感を感じながら日々模索しながら働いている。

そういう想いのシングルマザーが、日本全国にたくさんいるんです。

一般的には、「児童扶養手当をもらい続けるにはどうすればいいの?」とシングルマザーみんなが思っているように思われているけれど、「児童扶養手当を卒業したい」と考えているシングルマザーもとても多いです。
「貰い続ける」ことを考える人と、「卒業したい」と考える人、どちらもいるということです。
その選択は個人の考え方でいいと思います。課題なのは、ほとんどが「貰い続ける」ことを考えていることが前提の支援ばかりだということです。

シングルマザーと言ってもひとそれぞれ。本気で自立したいと考えるシングルマザーに対して、その方法を教える支援が掛けていた、ということです。

いろんなシングルマザーがいるということを前提として、「本気で自立したい、その方法を探しているシングルマザー」を対象とした支援を作りたかった。

MES(ミーズ)がそれを叶えます。
感慨深いんです。

スタートと共に緊急事態宣言とは、なんとも私らしい(笑)
波あり谷ありのプレッシャーゾーンです。
でもこれだから人生は楽しい!
後で振り返った時に、「大変だったけど乗り越えたね~」と、仲間たちと笑い話をしていることを想像し、今日も笑顔で頑張る。