素直さな人は変化できる人?

朝、鼻の先が冷たすぎて起きます。
寒さが増してますね。

素直な人がうまくいく!
ずっと伝えていることですが、自分が素直なのかどうか?分からない人もいるでしょう。

どうしても自分のことって分からない。
個別相談の中で離婚相談も多いですが、モラハラ夫の常套句として「お前は勝手だ、全て自分の思い通りにしようとするな」がある。
この言葉をよく使う人の多くは、自分が勝手で相手を思い通りにしたいと思っていることが多い。
ヒアリングしながら、夫婦どちらが主観が強く押し付けているのか?を私は模索していく。

主観が強く、自分の思い通りにしたくて常にイライラしている人ほど、相手が自分をコントロールしたいと思っていると感じやすい。自分がしていることを、相手にされていると感じるので、「お前は勝手だ」という言葉を使う頻度が高くなる。

本当は相手が自分をコントロールしようとしているのではなく、相手が自分の思う通りに動かないだけのことを、そう感じている。

自分が素直かどうか?は、この特徴をセルフで判断すると分かる。
「自分で」「私は」という言葉が多い人は、素直ではないことが多い。

素直では無いとはどういうことかというと、他人の言葉に耳を傾けることができないこと。
他人の言葉に耳を傾けることができないと、何でうまく行かないかというと、変化ができないから。

自分の小さな考えの中だけで動いているので、成長もできない。
変化できなければ、今うまく行っていないことも、ずっと上手くいかない。

簡単に言うと、間違っている方法を永遠に使い続ける人。

子どもが小さい時に母に、「ベビーパウダーを真っ白になるくらい付けてあげなさい」と言われた。私の子育ては平成元年からだったので、もうベビーパウダーは使ってはいけない物になっていた。
時代は変化しているのに、変化できない人はうまく行きづらい。

素直に他人の言葉に耳を傾けることで、情報が入ってきて変化することができる。
素直な人がうまくいくのは変化ができるからと言えるでしょう。

 

 

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル

ひとりで悩まず、当協会の会員になりませんか?(無料)

登録・会費は無料です。
読むだけで勇気・元気・一歩踏み出せるメルマガをお届け
■3つの柱:1 お金を稼ぐ力を養う
■3つの柱:2 共感しあうコミュニティ
■3つの柱:3 再婚という幸せ