今やることは免疫力を上げること

緊急事態宣言1日目。
経済打撃の影響が早くでてしまうだろうなと思う江成です。

今一番に伝えたいのは、私たちひとりひとりが、コロナに罹ってしまった人に偏見を持つのを止めましょう、ということ。私もあなたも、私の家族もあなたの家族も、誰でも罹ります。通常の風邪と同じく、「早く治してね」と思うだけにしましょう。。。

どう考えても今やることは免疫力を上げることかなと。
コロナ禍で今一度自分の生活を見直してから、私自身はかなり変化をさせました。
個人的なことなので、一例としてご紹介。

元々運動不足きみだった中、自粛になったので、更なる運動不足が懸念されたので、朝のラジオ体操と、夜は今までシャワーのみだったのを湯船につかるようにして、お風呂を出てからストレッチをします。
食事はかなり変化させました。調味料はできる限り天然のものに変え、白米には玄米ともち麦をブレンドするようになり、お菓子をかなり食べる人だったんですが、今はほぼ食べません。そして小麦粉をできる限り体に入れないため、大好きなパンをほとんど食べなくなりました。

このような食事に変えたら、外食しても食べる物がないことに気づき、どれだけ体に悪い食べ物を当たり前に食べていたのだろう?と気付きました。

時間が以前よりあるので、ほぼ自炊で、外に出る時はお弁当を持っていくようになりました。そうしないとコンビニでお弁当を買うことになってしまうので。今日は夜まで外なので、同じものだけど2食分のお弁当(写真)です。

お酒もやめました。元々あまり飲みませんが・・・
たばこは元々吸いません。
私の場合は我慢とは感じていなくて、楽しみになっているので続けていますが、ストレスになってしまう人はほどほどに。行動がストレスになると、それ自体が免疫力を下げてしまうのでバランスですね。これだけ変えてもコロナにはいづれなるでしょう。
インフルエンザになったことがないので、ならないかもしれませんが、いづれ陽性者にはなるだろうと思っています。

コロナ禍で、私自身は健康を考える良いきっかけにはなりました。
午後、仕事に支障が出るほどの眠気もなくなり、夜もぐっすり眠れます。メンタルも安定します。

コロナには免疫力で対抗。
自分でできることのひとつかなと思っています。