全ての女性が「47歳までに経済的自立を果たす」

今年に入ってまだラジオ体操をさぼっていない江成です。

身体を動かさないと免疫力が落ちます。
病気を怖がる前に、免疫力を上げる努力が必須です。
ただでも冬は免疫力が下がる時、だからウィルスが蔓延しやすいです。毎年のことですが。

今月に入りMES個別相談をたくさんやらせていただいています。
最初に項目にチェックを入れてもらうよにしました。

内容は、人間関係、離婚のこと、仕事のこと、お金のこと、自分で何かはじめたい、マスカット、その他となっています。

夫婦関係のことのご相談も多いです。
「夫から離婚を言われています」という相談も多いですが、どう話を聞いても夫側が本気で離婚を考えているとは思えないケースも多いんです。

言葉で「離婚だ!」と言っているからと言って、本当に離婚したいのではないことなんてよくあります。

自分でも「つい言葉が出ちゃって・・・」という経験はよくあると思います。しかし「離婚だ、離婚だ」と言われ続けると、どうしても経済力の無さなどが重なり不安が募り、冷静な判断ができなくなってしまうこともあります。

本気ではない可能性が高いと感じた時は、本気度を試す方法をお伝えしています。
が、本当に大事なのは妻側も自立していることです。妻側の自立が無ければ、根本的な解決はしないんです。

1万人を超える個別相談をした中で、全ての女性が「47歳までに経済的自立を果たす」ことを推奨していこうと決めました。意外と主婦が自立していないことも、今の社会では大きなリスクとなっています。

47歳までの自立が女性にとって必須である。
そんな意識を持って今日から動いてもらえたら嬉しいです。