シングルマザーの自己肯定感とは?

夜コンビニに行ったら雪が積もってた。
今はもう、雨。

愛されるコミュニケーション講座の「自己肯定感」では、自己肯定感が高い人と低い人の人生の違いを伝えています。
結構差が出るのを知識として知ることで、自分の自己肯定感と真正面から向き合うことができ、また子どもの自己肯定感を上げられる子育ての重要性も、全員の方が認識していきます。

自己肯定感とは?から、自己肯定感が高い人と低い人の幸福度の差がどうして出るのか?を学び、最後に自己肯定感の上げ方までを伝えています。

それには自分を受け入れてくれる絶対的に安心で安全な場所も必要となりますが、日本シングルマザー支援協会というプラットフォームと共に、講座参加者全員がその役割を担っています。

自分の自己肯定感が上がればいいだけではなく、この講座では、周りの人に手伝ってもらいながら、自分も周りの人を手伝っているんです。そして家庭では子どもの自己肯定感を育てることができるようになります。

「もっと早く学びたかった。人生が違っていた気がする」と昨日も数名の方が言ってました。
私自身もそう思います。

全ての母親に受けてもらいたい。
自己肯定感を考えるのは、自分と向き合う作業です。
他の参加者の方が、目の前で自分と向き合っているのも見ながら、自分が自分と向き合っている姿も、他の人にも見てもらう。
私たちはひとりより仲間がいる方が成長が早いです。

たった4時間ですが、濃い時間を共に過ごし、深い成長を共に感じる。
この共感が大人になっても本当の仲間になるんです。