先ずは自分のストレス値を知ること、シングルマザーの自立の方法

新しい机を購入、リモートワークの環境整備中の江成です。

ずっと欲しかったL字方の机を購入。
パソコンを開いたまま、書き物がしたかったので、L字型にしてみた。
狭い空間が好きなので、部屋の中に部屋を作り、更に狭い空間にいるイメージです。

子どもの頃、押し入れの中にいるのが好きだった人、きっといると思う。
私はそんな子どもでした。

もうひとつ部屋の模様替えしたかった理由が、外の光を浴びたかったこと。
今も外が見えるし、光も入ります。

ストレスのない環境を作ることは免疫力を上げるためにも必要だと思う。
ストレスのない環境を作るには、自分が「何にストレスを感じるのか?」を知っていないと作れない。

個別相談をしていると、多くの人が「何にストレスを感じるのか?」を知らないのがわかる。
知らなければストレスも溜まるだろうと。しかも無意識に溜めてしまう。

日本シングルマザー支援協会の個別相談は、最初に「何にストレスを感じるのか?」を紐解く。
そこからやらないと、長く楽しく働くには繋がらない。
自立は「無理して頑張る」ことではない、「楽しく頑張る」ことです。

「楽しく頑張る」のはひとりでは以外と難しい。
上手に仕組みを活用しよう。
MES(ミーズ)という環境を手に入れて、先ずは自分のストレス値を知ることから。

 

 

 

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル