シングルマザーの自立のための、シングルマザー支援協会の役割とは?

夜中にYouTubeの撮影をしていて、「夜中は耐えられない」と思った江成です。
理由は想像してください。

日本シングルマザー支援協会には様々な相談が舞い込む。
収入アップ、子どもとの関係や職場との関係などのコミュニケーション、お金の問題、ライフシュミレーション、就職支援、副業支援などは日本シングルマザー支援協会で解決へ向けていくことができます。
それ以外の法律問題はアディーレ法律事務所さんと連携、住宅問題はCasaさんと連携、生活保護などは自治体と連携、逆に自治体の窓口での対応などは地方議員さんと連携させてもらっています。

議員さんとの連携での解決は、個人では難しいことが、直ぐに解決することも多く、逆に「どうなってんの、そもそも」と思うこともある。

ここでは個人のことなので内容は書きませんが、「そんな理不尽なことが横行しているなんて~」というようなことがひとつ解決へと進みだした。これって個人で訴えても泣き寝入りするしかないのだろう。

それは酷いよね。

うちのような団体の存在意義ということを、私自身も改めて知った。
個人より団体の方ができることは多いんだ、会員さんの泣き寝入りを減らすことも、私たちの役割なんだと感じることができた。

本質としては、法律も改正して、本当の意味で法律でみんなが守られるように、時代に合わせて改正を繰り返していかなければならないのだろう。

日本シングルマザー支援協会は、当事者の本当の声をたくさん持つ団体としての役割を、シングルマザーが真の自立が苦労をせずに達成できる社会を創るために、団体としての役割を更に理解し、実現させていく使命を全うします。

「守る福祉から、育てる社会へ」
そんな人間らしく笑顔で、誰もが挑戦できる社会へ。