シングルマザーが自立するための、たった3つのステップ

5月に横浜市綱島にて、プログラミング教室を開講します。シングルマザーのお仕事を作っていくことも大事だなと考える江成です。

シングルマザーが自立するための、たった3つのステップ、ということでMES(ミーズ)という新しい仕組みを発表しています。MES(ミーズ)とは、1、自分を知る 2、仕事を知る 3、楽しく続ける の3ステップ。女性自身が楽しく長く働き、社会にも貢献していくことができています。

楽しく長く働くには、経済的に困窮していないことは必須となるので、2、仕事を知る の時点で、必要な収入が稼げる仕事に就くことも重要です。その手前では、1、自分を知る という段階をしっかりと人によっては時間を掛けて進むことにより、2、仕事を知る の段階で、必要な収入を得られる仕事を選択することができるようになります。

この3ステップは、順番がとても重要なんです。

1、自分を知る が実は最も重要です。そして今女性活躍が上手くいっていないのは、ここの重要性を社会が理解していないからです(断言!!!)

自分が満たされていないと、「生活を安定させたいんです」と相談してきても、無意識のゴールが「私を理解して欲しい」のままの方が多く、無意識のゴールを持っている以上、ステップ1を抜けることができないので、必要な収入が稼げるようにもならず、楽しく長く働くこともできなくなります。

仕事が続かない・・・という悩みの方に多いんです。

今上手くいっていないのであれば、方法を変える必要性が絶対的にあるのですが、上手くいきやすい方法を伝えると、「私を理解して欲しい」が強い方は、自分のやり方を否定されたと取りやすく、結果的に理解してもらえないとなりやすいんです。このことが続くと、「他責」の考えにいきやすくなります。

何故なら、いつも上手くいかない理由が必要になるからです。

「後ろのタイヤのパンクを直そうとしているけど、パンクしているのは前だよ」と伝えても、「私は後ろに違和感を感じているんです。分かってくれないんですね」としか取ってもらえないと、周りはどうすることもできません。

「社会が悪い」「会社が悪い」「上司が悪い」などとすることで、理由がどうにか成り立つので、改善が難しくなってきます。

この負のループをお手伝いすることも重要で、ここがステップ1の重要性にも繋がります。ここをクリアしていかないと、ずっと改善できないので、努力が報われないと感じやすく、諦め癖がついてしまいます。

MES(ミーズ)を上手に活用して、今の状況を知ることから、必要なステップを踏みながら、シングルマザーの生活安定へと繋げていきます。

【相談を使って劇的に人生が変わる No00101】

【変化とモチベーション No00100】

【シングルマザー No00099】

【シングルマザー No00098】

【シングルマザー No00097】

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル