シングルマザーに必要な支援とは?自立支援が最も重要

本日もイベント3つ。週末が楽しい江成です。

MES(ミーズ)に関する研究を、ある大学の研究室と、協会の研修室でしています。
守る支援から育てる社会へ。
日本シングルマザー支援協会では、シングルマザーの支援で最も大事なのは、自立支援だという考えがあります。守る支援のみでは、自立支援に限界があるので、育てる社会へ、に基準を置いています。

8年活動してきて、育てる社会への支援では、シングルマザーが自立して生活が安定している結果がたくさんでています。肌感覚では、意識改革無く自立支援はできないと感じていますし、自立して生活が安定すると、親子関係が良好になる傾向も見えています。

今、ここを研究しているんです。
それが、ちょっと大変・・・、でも頑張ります!
寝ないでやる・・・はできないので、上手に時間を作って頑張ります。

こうして分析をしていくと、自立には一定の法則があり、仕組みをつくることは決して難しくないのが明確に分かります。方法が分からなくて自立ができなかった人であれば、法則を知り、仕組みに乗ることで、それほど時間を掛けずに自立を果たすことが可能となります。

「できない」を「できる」に変える。
守る支援から育てる社会へ。

守られ過ぎると「できない」が刷り込まれやすいので、「できる」が育たたない。
チャレンジできる環境を作り、チャレンジできる人を育てる。
年齢は関係ないです。本人のやる気です。