シングルマザーの自立、現状把握とマインド強化が基礎となる

失敗を吊るし上げ過ぎじゃないの!!!とワイドショーを見ながら「ひとりごと」を言う江成です。
これでは誰も怖くて何もできなくなる。そこまで完璧じゃなきゃいけないのだろうか???

昨日は久々に新橋に行きました。駅があっちもこっちも変わってて、どこに自分がいるのか全然分からなくなった。新橋よりも渋谷がやばい。変わり過ぎで分からない。コロナ前と比較すると10分の1くらいしか電車に乗らないし、そもそも出かけなくなったからか、変化についていけていない。

私の最寄り駅はリニアの駅になるので、駅周りはずっと工事中です。京王線に乗ると、工事現場全面が見えるんです。毎日のように見ていると、変化への対応も容易ですね。何がどう変わったのかが分かるからでしょう。

私たち自身の変化も同じようなことじゃないかと思うんです。変化を怖がっている人の多くが、なりたい自分と今の自分を比較している気がします。最終ゴールをイメージすることは絶対的に必要ですが、そこまでの過程があることを忘れちゃいけないし、忘れてしまうと「できない」という固定概念が出来上がってしまう。

1歩でいけるゴールなんてほとんどないが、10歩や100歩ならたどり着けることはとても多い。その過程を飛び越えたいと思うと、良くない意味で「楽」したいことになり、達成しにくいです。最初の1歩の必要性を理解し、そこから丁寧に一歩づつ歩み、プレッシャーゾーンを超える過程をイメージできれば、達成しやすいです。

自立って、この過程を歩むという覚悟が必要であり、覚悟をすれば逆に大変なことでもなく、ただの過程でしかないんです。

最近、リフォーム動画などを観るのが好きになってるんです。ひとつひとつ緻密なスケジュールの上で、家が出来上がっていくのが面白くて面白くて。森泉さんが家を自分で建てている動画がお気に入り。ワクワクしながら見ています。

基礎がしっかりしていなければ、家は傾く。自立の基礎とは現状把握とマインド強化です。ここを飛ばして就職しても職場で辛くなって辞めてしまう人が多い。

家が傾くんですね。

現状把握とマインド強化からはじめれば、あなたの自立は達成できるんです。

【相談を使って劇的に人生が変わる No00101】

【変化とモチベーション No00100】

【シングルマザー No00099】

【シングルマザー No00098】

【シングルマザー No00097】

【シングルマザー No00096】

【シングルマザー No00095】

【シングルマザー No00094】

【シングルマザー No00093】

【シングルマザー No00092】

【シングルマザー No00091】

【シングルマザー No00090】
山木三千代、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

【シングルマザー No00089】
江成道子、MES(ミーズ)への想い【シングルマザーの自立は必ずできる】

新年のご挨拶
あなたをスターにします:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00088】
養育費保証:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00087】
就職には資格ではなくコレ:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00086】
資格をとっても:就職できない:シングルマザーチャンネル

【シングルマザー No00034】
離婚の教科書①:シングルマザーチャンネル