子育てはほとんどの人が50代で終わり、シングルマザーを卒業して

私は暇なのか???今度はDIYがしたくてしかたない江成です。

16歳で親元を離れ、働きながら学校行って、あっという間に結婚して5人の娘を育ててきた私は、52歳になって自由になり、何がやりたいのかが分からなくなっているのかもしれない(笑)

「もっと仕事に集中してください」という、スタッフの声が聞こえてきそうです・・・

来年、大学に入ろうとは思っていて、ここは揺るがないんですが、まだ1年あるので、どうも好奇心があっちこっちに向いてしまいます。3段ベットで6人で寝ていた大家族だった私が、ゆったりとシングルベッドで寝ていること自体が、とても贅沢なことですが、ベットだけじゃなく部屋も全て私だけのものなので、いじくりたくなっています。(賃貸ですが・・・)

子育てと仕事しかしてこなかったので、趣味がない!!!
ここが自分の欠点だとは思ってはいましたが、リアルに当惑している自分がいます。

また、じっと家にいることが平気なので、自粛生活もなんのその。何も苦じゃない。

DIYも今ブームみたいで、やり方もYouTube見ればすぐに分かるし、ホームセンターに行けば何でも買えるみたいなので、今日はホームセンターに行ってみようかな~。

四女が間もなく出産準備で帰ってくるので、6月いっぱいは一緒に暮らします。今は四女が大阪に帰った後に部屋をどうするか?ばかり考えています。(なんて親だ)

大阪から神奈川に来るので、こちらに来てから2週間は産婦人科に行ってはいけないそうです。大阪で病院に行った後にこちらにきて、2週間置いてから、こっちの病院に行きはじめるとのこと。今は大変ですが、初産だから前を知りませんね。

6月は四女の出産もありますが、延期になっていた三女の結婚式もあります。私くらいの年齢になれば仕事での支障くらいしかコロナの影響はありませんが、若い人はライフイベントが多いから、大きな影響を受けていますね。

なんとなくダラダラ書いてきましたが(笑)、子育てはほとんどの人が50代で終わります。仕事も趣味も大事ですね、と言いたいんです。できればその時には、経済的に自立していることも必須です。