シングルマザーのやる気だけではどうにもならない?

仕事中、集中力を上げるにはホワイトノイズがいいよと聞いたので、昨日からホワイトノイズを聞きながらブログを書く江成です。

昨日は久しぶりに電車にたくさん乗りました。銀座行ってからの川崎、ということで、川崎市議の吉沢章子さんの事務所を訪問させてもらいました。

もう何年も前から連絡は取らせていただいているのに、なんとお会いするのは始めて。最近はこんなことも多いです。

吉沢先生には、最近、日本シングルマザー支援協会の会員さんが扶養申請の件で困っていたことがあり、その件を調べていただき解決に導けたことがあり、そのお礼も兼ねての訪問でした。

一生懸命働きながら子どもを育てているだけでも、いろんなことが起きる。そしてそれが法律の矛盾から引き起こされることもある。いっぱいあるんですよ、こういうことが。その都度しっかりと調べて、正当な答えをいただきたいと考えています。

以前にも別の相談事で、働く環境を整えているにも関わらず、自治体の仕組みが働く環境を阻止することが起こるので、それを解決に導いていただいたこともあります。シングルマザーが自立していくには、本人のやる気だけでは無理なことも多く、制度を整えなければいけないケースもある。日本シングルマザー支援協会としては、その都度、吉沢先生のようにご協力いただける方との連携の中で、他の人のことも考えて制度を見直した方がいいと思えるようなことは、どんどん調べていきたいと思っています。

女性が自立することが容易にできる社会になることは、絶対に必要です。幸福度に繋がります。男性社会の名残として、制度がこんがらがっていることも多いので、ひとつひとつひも解きながら、変化していくしかないのでしょう。私たちのような団体は、それを見つけることができる。そして提言していくことも大切な役割だと感じています。