※見逃さないでください!
【1年に一度しかないチャンス!今年も募集します。日本製鉄様の求人です】

毎年この時期に1度だけ出る求人が、「日本製鉄」様のお仕事です。

この求人は、日本シングルマザー支援協会からしか応募できません。

今までに、このチャンスを掴んだシングルマザーは5名。

この仕事に就くために東京や神奈川から社宅に転居し、企業内保育園にお子さんを預けて働いています。

そして今、安定した生活を手に入れています。

全員が、工場で働くなんて考えたこともなかったシングルマザーです。

小さなお子さんのいる方もいます。

不安がなかったかと言えば、そんなことはありません。

逆に「不安しかなかった」かもしれません。

ただ、それは日常のなかでも同じです。

1人で子どもを育てていくことに、不安のないシングルマザーは少ないと思います。

その不安を少しでも減らしたい。

少しでも余裕のある暮らしがしたい。

子どもに我慢させたくない。

そんな気持ちをなくしたいと、勇気を振り絞ってくれました。

そして今、皆さん安定した穏やかな生活を手に入れています。

もう、笑顔が全く違います。出てくる言葉が違います。雰囲気も変わりました。

次は、貴女がその暮らしを手に入れる番です!

ゆっくりお話しして、一緒に考えましょう。

そのために、今年も見学会を実施します!!

一緒に、大人の社会科見学「日本製鉄工場見学ツアー」に行きましょう。

本当に楽しいですよ。

これは、ホントに一生に一回は行っておいた方がいいと思う(笑)

今回は、鹿島地区・君津地区の2か所で募集です。

工場見学や企業説明をしっかりと見て、聞いて、体感してください。

すでに就職した協会メンバーからのお話もあります。

ぜひ、たくさん質問してください。

日本製鉄工場見学 詳細

【日程】
11月5日(土)鹿島地区見学
11月6日(日)君津地区見学 (詳細調整中です。確定次第ご案内します)

【往復時間】(鹿嶋見学予定)
東京駅(八重洲南口)8:40発
東京駅(八重洲南口)18:27着
※交通費支給(ご本人分)
※お子さま連れ歓迎します。
※協会スタッフが同行いたします。詳細はお申し込み後にご連絡いたします。

▼求人内容は、こちらから
https://シングルマザー協会.com/joblistings/19363

※日本製鉄株式会社東日本製鉄所は働くママを応援するママベストパートナー企業であり、女性の社会復帰の仕組みを共に作るJキャリア・コンソーシアム企業です。

協会から就職された方

協会から日本製鉄株式会社へ就職された方に感想をいただきました。

Uさんから

やっとの思いで別居したものの、

目の前の生活をどうするか、家賃、保育料以外の保育園費用、時間外労働過多のためベビーシッター費用、別居のためにかかった費用のクレジットカードのリボ払い、そして薄給。

などなど。不安しかない生活でした。

夢も希望もない状態が続きました。

長時間労働+持ち帰り仕事して、休みの日は疲れて…でも息子は元気いっぱい、ママと遊びたくて離れないので、いつもイライラして、怒鳴り散らすこともありました。

でも息子のことは愛しているし、こんなに愛しい息子にイライラをぶつけてはいけない、なんとかしなければ…

と思い、江成さんに相談したのでした。

日本製鉄に就職してからは、なんといっても、長時間労働や、サービス残業などはありませんし、子育て中という配慮もありカレンダー通りの出勤をさせてもらえているので、仕事の都合でシッターさんを使うこともなくなりました。

あくまで、私の職場はです。

協会の他のシンママ達はそれぞれに思うところあると思いますが。

今では、自分の勉強ためにシッターさんをお願いすることがあります。

でも以前と違って罪悪感ないし、息子も楽しんでシッターさんのお家にでかけます。

車が必需品です。ちなみに工場内は車通勤しか認めていません。(免許証保持者)

でも私には車で保育園の送迎できるのが本当に楽で、これだけでも鹿嶋にきてよかったです。

東京大阪の時は、常に自転車で雨の日も風の日も雪の日もだったので、辛いしかありませんでした。

(車は知り合いの保険屋さんに相談したら横浜の中古車販売を紹介してくださって、乗り出し30万で程度のいい軽自動車購入できました!)

保育園は敷地内に企業主導型の保育園があり、関係者のお子さんがほとんどです。先生方がみんな優しくて仕事への理解もあるので助かっています。

なにより送迎の手間がかからないのも嬉しいポイントです。

息子が未就学児だからこその企業主導型保育園は決断材料として大きかったです。

日鉄製鉄鹿島製鉄所は、室、工場単位で職場環境など違いがありますが、お給料は良くも悪くも年功序列です。

早く入社したもんがちです(笑)

ボーナスも業績次第ですが、出ます。

何をやるのか、どんな仕事内容かは入ってみないとわかりません。

夢も希望も持てなかった自分でしたから、あとは上がるだけ。

無事就職が決まったのであれば、なんでもやるつもりでいました。

なんでもやる!やれる!という気持ちしかなかったです。

約2ヶ月の研修期間もお給料は満額支給されます。学ぶことの楽しさを感じる貴重な時間を過ごしました。

また新しいことの連続なので新鮮でした。

正直、所属先の工場での違いはあります。

所内でもママ職員の働き方では議論が活発にされていて、

女性社員にヒアリングをしています。

自分の気持ちを発信する機会もあります。

働き始めてから気づくことも多々あるので、相談する体制もあります。

大きい会社なので人との関わりがとても重要になります。

それでも、大企業の恩恵を余すことなく受けていますので、安心という一言に尽きます。

今は自分の趣味を見つけたくていろいろ探しています。

息子も

住宅、しかも一戸建ての購入も考えられるようにもなってきました。

私の人生、明るいです。

どんな仕事でも責任のない仕事はないと思いますので、それなりの覚悟はいります。

子育ての大変さは変わらないし、一人でなんでもやらないといけない。

だからこその安定した仕事は必要なんだと感じました。

所内で3交代のプレッシャーに悩んでいるママはシンママに限らず多いです。

ライン工場ってそもそもそういう職場なんですよね。

その辺の乖離があるので、やめていく人も男女かかわらず多いのも確かです。

鹿嶋市の隣の神栖市が、子育ての支援に力入れているので、福祉や行政の協力が必要だと思えば神栖市への転居もありかと思っています。

なんとでもなると自分は思っています。

そういうところも含めて悩んでいるママにもっと発信していけたらいいなと思います。

Mさんから

前職に悩み、会社説明会に参加したのがきっかけで見学会に参加し、ダメ元で採用試験を受け入社してからもうすぐ1年半になります。

今はあの時行動して良かったなと思っています。

まず変わったことは私自身の性格ですね。収入が安定したら気持ちも安定し明るくなりました。

子供達との関係も良好ですし、毎日楽しく暮らしています。

私の所属先では尊敬できる上司が多く悩みも相談できるので私は恵まれています。

思考も変わってきた気がします。

シングルマザーの仲間が増えるのを楽しみにしてます。

Kさんから

日本製鉄に就職して変化したことは、お金の心配をせず子ども達の費用や食費を支払えるようになったことです。

以前までは派遣社員として不安定な仕事をしていたので、お金の節約を意識して生活していました。

仕事で疲れていても外食やテイクアウトするのをためらい、それで疲れが溜まって子育てにも影響が出ていたと思います。

現在は正社員で働くことができ、金銭的にも精神的にも以前に比べて不安なく暮らすことができています。

それが日本製鉄に就職して一番変化したことです。